2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休暇はスッキリしたい

と思いつつ、スタートからなんだかダラダラ。 休暇中TO DOは ・周りの人との時間をとる(返信) ・食洗機導入 ・洋服収納構築 ・プレゼンアイデア探し&あたため ・デバイスデータ断捨離 ・金融機関データ更新 ・洋服インターネットオーダー ・2022年まとめ&202…

お休みは何もしない?

という印象が強いです。 疲れていることが多いので特別なことはせず ダラダラしがちで ダラダラしているから 疲れているのかもしれないけど 用事を少しずつ済ませたりしています。 ゴロゴロしていつのまにか一日が終わっている 気もします。 でも、何かしな…

もらうこと=あげること、なのかも

と思ったのは意外と大人になってもサンタさんが 来てほしいと思っている人がいるんだというのを 最近、周りで見聞きしたからでした。 そして欲しいプレゼントはモノではないことも あること。 欲しいものがないというのも、もしかしたら 人と仲良くできたら…

勉強スペース2ヶ月目も

利用時間が44時間でした。 必死に通っているのですが、天候などもあり。 がんばると飽きたりやる気失せたり。 これくらいが月の限界なのかもしれないです。 ちなみに1日利用時間中30分以上は モグモグタイムです。 2ヶ月目終わりがけにようやくモグモグしな…

電気バリブラシ使ってみたよ

レンタルで2ヶ月。 レンタル料も高いので1ヶ月で止めようと思ったのですが、 効果のためにも3ヶ月がオススメなんだそうで 2ヶ月続けました。 2ヶ月で止めたのは効果がなかったわけではなく 他のものをレンタルするため、予算もないし、 あれもこれもする時間…

いつのまにかクリスマス

になっていました。 お仕事で、年末年始休暇に向けて 会社全体がスピーディーに仕事を片付けている ように感じながら、 私自身もタスクをなるべく休暇挟みたくないなと 早めの確認やプチ残業をしてこなしていました。 ら、いつのまにかクリスマス。 買い物を…

無理しないでって言われるから早退してるけど

一体、月何時間、年何時間 早退しても大丈夫なんだろうか? 知らずに遠慮なく早退しています。 大企業なので多分、何%とか何時間とか 決まっていそうです。 だからと言って早々にリミット示して 早退するなよ圧をかけるのもできないでしょうし。 やるべき仕…

解説が違うぞ

と前にも見たことのある解説を読みながら なんだろう?この違和感、と思ったら とても簡潔。 この解説は講師による生解説がついていて その時は毎週模試の最中で模試を受け できるだけ自己流で復習していたので 必死だったし 生解説でようやくプロの解説が大…

模試の解説5回目 この方は❕

5回目の解説の講師の方はちょうど今、 直前の講義を受けるか受けまいか悩み中だった 講師の方でした❕ 感覚的な強さがあるので (どの講師の方も個性的ですよね。) 聴覚過敏もあるからか始まってすぐ また眠ってしまいました。 わー、これは直前の講義、 向い…

勉強スペースの通い方を変更

しました。 今まではある時間帯で通い放題のコースでした。 そのまま続けようか悩んでいたのですが 2ヶ月通ってみて、月40時間程になっていたのと 時間帯以外の利用も考えて 通い放題のコースから どの時間でも月当たり●時間まで通えるスタイルの コースへ変…

ロングスリーパーの上さらに寝るしかない

寒くなってきたし感染症増えてきているし お出かけは普通になってきているし お腹も頭も喉も節々も痛いし熱も出た〜 頭痛持ちだし体調悪いのは慣れっこ。 仕事以外はすぐ休みますし、 仕事は在宅でなんとかこなします。 あれ?でも頭が働かない、服を何枚も…

模試の解説4回目 早口になるほど慣れにくい

ということを実感。 4回目の講師の方はさらに早口で 30分ほど頭がフリーズ。 それから少しついていけるようになりました。 が、折り返して聞く力が残っていなかったので とりあえず、最後まで聞いたら、ストップしました。 倍速で普段慣れている方は早口の方…

強烈な肩こり、寒さのせい?いや、トラウマ

ですね。 左の頭から肩にかけて急激にかたまって 痛い。 家族の疎外感を突きつけられたからですね。 なんだか皮肉というかジレンマというか 家族に近づくと家族に傷つけられるという そして家族も傷けられていると 感じているのでしょう。 ひとりハリネズミ…

模試の解説3回目

模試の解説は初めは聞いていなかったので 順不同で聞いています。 同じ講師の方が偶然2回続いたので ずっと同じ方が解説されるのかと思っていたら 今回は違う講師の方でした。 初めの方で慣れていたのか、 途中、早口でわからないとなり、 眠ってしまったの…

KD戻しすぎて、余った

ので、ググって、初めて湯豆腐にしてみました。 湯豆腐になったのがびっくり❕ 見たレシピがよくわからなかったのですが なんとなくやってみました。 ①耐熱容器に入れた高野豆腐にお湯をかけ ②レンジで600w1分 ③また高野豆腐にお湯をかけ ④レンジで600w1分 を…

久々のショッピングはショートタイム

で行きました。 忙しくて行けてなかったのもあります。 オフィスにも行かないので、 寄り道やついでもなく。 忙しくて用事でどこかに行ってもすぐに帰る。 疲れているのもあるし、人混みも疲れるし。 ネットショッピングと近所のスーパーばかりです。 スーパ…

ダメだ、しんどい、勉強できない

台風の影響もあり、生理始まりもあり 勉強しようとしても頭に入らない〜 と思いながら、すでに試験合格している友人から 今からでも大丈夫! YouTubeと過去問だよ! と言われ 大分前に少し見ただけで放置していたYouTubeを 見てみることにしました。 動画を…

自信というよりもそのままを信じる力

自信、自分を信じるって何? ググったら 自分の能力や価値、正しさ と辞書にあるそうで 自信、自己肯定感なく、暗示が効かない重症度 と思っていて 今もまだそうだけど 認知行動療法?とか心理学、精神医学について ネットで調べていく内、 あれ? そもそも…

模試受験5回を終えて本番まであと3週間

模試の1ヶ月、なんとか乗り切りました。 その前は勉強不足にもかかわらず 勉強する時間がなく 過去問を勉強するのではなく ひたすら解く日々。 実力はもちろんアップせず、 そして、最後から2回目の模試の生解説で 模試後の勉強の仕方を改めたのでした。 全…

勉強スペース3ヶ月目は

37時間の利用でした。 44+44+37=125時間を休んだりご飯食べたり もちろん勉強して過ごしました。 ※記事更新は時系列になっていません。 2ヶ月目の記事は後日更新予定です。 試験勉強にざっくり考えて2ヶ月半100時間を 費やしました。 1日1時間、でも、そのた…

3回も4回も記事が消える、やる気なくなる

先日、記事が途中になってしまいました。 というのが、何度続きを書いて下書き更新しても 続きがないのです 何度も続いたので、せっかく書いて悔しいので、 途中だけど、そのままアップすることに。 やる気なくなる〜 でも、続きもかわいそうなので書いてみ…

受験開放5日目晴れ☀️やる気家事

勉強もせず、家事もそこそこに だらんと過ごしていました。 と書いたら語弊がありますね。 仕事スイッチの方が入っていました。 ※試験勉強や模試についての記事は備忘録として ゆるりと更新しています。試験は終わりました。 というか受験が終わったら、 受…

受験生中のセルフケアで電気バリブラシ2.0を使ってみた

受験勉強のために体に鞭打って数週間、 受験の2ヶ月前には、栄養失調なのか 運動不足なのか、持病とは別に身体が悲鳴を あげていました。 よく食べよく歩きよく寝る って言われても、受験生なのに、どうするよ? セルフケアに時間取れないよなあと。 しかも…

試験前でもやっぱり無理できないよ

お月のものが重く今日は一日、家でグダグダ。 試験前で勉強スペースへ行かねば 資格学校のイベントどうしよう? と思ったけれど 最低限の日常生活と休息で 行くことはできませんでした。 最終模試の目標点をクリアしたから 資格のイベントに参加しようってこ…