2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみよりも危機管理、できなかったな

とハロウィン前の韓国の人混みによる事故の ニュースをずっと考えていて思い出しました。 「人がぎゅうぎゅう詰め」「酸欠で内臓押し上げられる感覚」…「誰かが転倒」人の波一気に崩れる : 読売新聞オンライン 今でも自信ないな、 冷めた顔するようにしてい…

3泊4日オフシーズン近畿旅行

振り返ったらなかなかリーズナブルな旅でした。 長距離移動と宿泊費(大浴場か温泉付)で2人10万円は かかるかなと思っていたら 2人分 長距離移動(東京→大阪)約55,000円 交通費(近畿圏)約10,000円 宿泊(朝食込)費約25,000円 食費約¥15,000 ランチ&温泉チケット…

小室さん合格で安心したのは

ああ、これでこのニュースがやっと終わる という安堵でした。 このニュース ↓ 小室圭さん“三度目の正直” NY州司法試験に合格 眞子さんとの今後は?国際弁護士「年収大幅アップで生活安定」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 合格の直前まで不合格だ…

初模試翌日、いつもより長い勉強

となりました。 1日10問ペースじゃないと すぐに2回目の模試がやってきます。 頭ではわかっているペースだけど 実際にできるかは別。 でも、初模試の翌日は10問以上勉強しました❕ これまでは翌日の余力を残さないとと 早めに切り上げることも多かったけど 翌…

人間関係は魔法の国だったのか

と今更思いました。 千葉県にあるあの魔法の国のことです。 人間関係とは?みたいな精神科YouTubeを 見ていて、人はそれぞれ違うのに 人は自分と同じという幻想があるから 共同体が成り立っていると聞いて 幻想がないと適応しんどいんだなと思って。 そのこ…

ここ3ヶ月の出費増の原因

仕事を増やして収入も増やして余裕を増やしたつもりが そんなうまくはいかなくて 財布の紐がゆるゆる 出費が増えました。 ①電気光熱費・物価の高騰 は避けられない影響 ②自炊が減った けど食費もまあまあかかっているので ①②はそんなものかも。 で明らかにこ…

ほっこりツイート☆タコ定食

どういうこと? って内容読んでみたらすごくほっこりしました ↓ いったいなぜ?「タコさん定食」を食べ続ける人物が話題に 本人に聞いてみた(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 私自身、母から子供の頃、教わった目玉焼きパンが 大好物で、毎日でも食べた…

初こち

秋の初め、初めてコチというお魚を食べました。 フワッフワで油がのっていて美味しかったです 白身魚を上品にふわふわに仕上げるのは 料理人の腕もありますよね。 自分で料理してはもったいないお魚だと 思いました。 うすーく衣をつけてどうしてあんなに美…

勉強スペース利用1ヶ月目と模試1回目

勉強スペース利用1ヶ月目は44時間でした。 40時間以上利用しないともったいないなあと思っていたので こちらもタイムトライアルな感じで とにかく行けるだけ行ってみての40時間でした。 行きたくない日も行かない日も 早めに切り上げる日もありました。 1ヶ…

着痩せするオーバーアウターに困る

のは毎年のことなのだけど、 ここ数年はますます切実に。 流行が ・カジュアル寄り ・ドロップショルダーやパフスリーブなど トップスのボリュームアップ なので。 なので、合わせてアウターも大きめになっている けれど、体型的に似合わないんです。 上半身…

初模試前日になってしまった

明日は初模試。 追い込みで③の分析、強化したいところだけど そんな時間はないので 前々回考えた工程で ②クーリング・オフ、5問免除の勉強 をします。 飽きたら①を見返して自分を褒めようと思います。 というか、明日の模試の準備できるんだろうか? 【前々…

すずめちゃんとランチ、そしてなぜかおいしい輪っか

模擬試験の前、食欲はない、 食べる時間はない、 路地裏の植え込みに座って軽食を口にしていたら、 すずめちゃんの宿木だったのか すずめちゃんたちがやってきて 内、1人のすずめちゃんは人懐こく 口をパクパクして近寄って来ました。 あげるわけには行かな…

一生のびしろ

1試験分の復習に1〜2時間×10日 かかりました。 眠りかかっている時もあるので 身についているのかはよくわかりませんが、 前回考えた工程の ①1回分のタイムトライアルの勉強 がようやく終わったということです。 これでは、本番まで勉強も追いつかなそう。 …

気づけばブーツの季節

今年は早めにブーツデビューしました。 寒い日があって、黒いタイツも早々はいて、 黒のハイヒールは足浮腫んでるし痛いし 早く歩けないしなんかダメだな、 黒のショートブーツにしましょ、 太めのヒールで安定感ばっちり、 そして寒さ対策もばっちりでした‍…

タイムトライアル8回目だけど6回目、完全に間違う

6回目が途中で終わっていたのでやり直しました。 一番難易度が高い問題だったのでおかしくない結果ではありますが 今までで一番の最低点。 たぶん、鉛筆転がした方が得点できたと思われる 11点。 合格点は32点。 今回ばかりはクーリングオフも5点免除も外し…

WOWOW 白夜行

をようやく観ました。 ドラマは何度も観ていて、 WOWOW作品はクオリティ高いと感じているので 初めてリリースされる前から気になっていたにも 関わらず、観るのが今になってしまいました。 高良健吾さんと堀北真希さんが出ているのも 期待大。 夜は怖くて夢…

喉を鳴らす

ってどうする?どういうことだろう? ってあまり意識したことがないけれど 在宅でレスがなく、あーもう❕って思ってたら 無意識で 喉が鳴ってた❕ 小刻みに震えて え?これ何?どうやるの? って再現しようとすればするほど 離れていってできなくなった。 不器…

スリムジーンズ履けました

久しぶりにスリムジーンズを履きました。 というのが、1ヶ月以上、足が痛いし、痺れるし、 浮腫むし、という状態で、足の太さもMAXで とてもじゃないけど、 スリムジーンズを履ける状態ではなかったのです。 これ、このままキープなのかな? お風呂入っても…

バターたっぷりあま〜いクレープが食べたい

クレープを食べたのは何年前だろう? 体調が悪くて、食べたいものも食べられるものもわからなくて、 試験勉強に追われて選ぶ時間も食べる時間もなくて 気力が失われて、薬を飲んで1時間だけ勉強して、 薬のおかげか少し楽になってお腹が空いて、 寝る時間だ…

もしかして試験時間対策のせい?

足がつったり、しびれたり、血管も浮き出てきているような… いろいろ調べて考えて 整形外科では診てもらったけれど なんだかこのまま良くなる気がしない… 体質というか 単なる気候やホルモンバランスのせいならよいのだけど 下肢静脈瘤の可能性もあるような……

わからないことの反復

を繰り返していて、かなりストレスが溜まりました。 そして、あともうしばらく繰り返そうかと思ったのですが、 かなり体調が悪かったので、ゆるーく答えを読んで 勉強することにしました。 わからないことを繰り返す苦行よりはわからない解説でも まだ正解を…

松屋プルコギ定食キムチ

こちらは限定メニューでしょうか? プルコギ定食が気軽に食べられるのがいいですね✨✨ 牛丼屋さんの中では選んでいるわけではなく 松屋さんを食べることがたまたま多いです。 プルコギを食べているんですけど お肉から松屋さんの牛丼の雰囲気を感じました 松…

久しぶりのソムタム

晩夏・初秋に通りがかりのお店でタイ料理のお惣菜フェアを やっていました。 いつも横目で見て食べてみたいなあと思いつつ 食べられずに終わっちゃうんだろうなと思っていたら 閉店時間5分前に入店でき、他のタイ料理はありませんでしたが ソムタムが残って…

おばあちゃんになっても似合う服

この頃は自分に合っていて 若々しく元気に見える服を選んでいましたが お洋服レンタルで最近、渋い色柄の服が届いて あまり老けて見えたくないと思っていたのですが、 だんだんと、あれ?これ、私がおばあちゃんなっても 可愛く着れそうと思ったのでした。 …