3泊4日オフシーズン近畿旅行

振り返ったらなかなかリーズナブルな旅でした。

長距離移動と宿泊費(大浴場か温泉付)で2人10万円は

かかるかなと思っていたら

 

2人分

長距離移動(東京→大阪)約55,000円

交通費(近畿圏)約10,000円

宿泊(朝食込)費約25,000円

食費約¥15,000

ランチ&温泉チケット0円

ご当地体験¥10,000

 

飛行機の方が安かったかもしれませんが

時間がなかなか計画通り行かないし

変更も楽なので新幹線を格安チケットで購入。

 

宿泊費は安い方法はいろいろあると思いますが

直前は"一休"が安かったので"一休"で予約しました。

日曜日はYahoo!プレミアム(Yahoo!トラベル(一休))で

お得になりました。

※日曜日の還元率増がなくなったので

これからはどの日がお得なのかわからないのですが

次からはあらためてまた比較します。

直前だったので2倍かかると覚悟していましたが

そんなことなくよかったです。

 

京都はバスが便利と聞いていたけど

どの電車とか決めずに動いていましたし

市内をちょこまかと移動することはなかったので

(行き先がお休みで行けなかったりして)

結局、電車で十分だったのですが、

通常は一日切符で電車とバスを利用する方が

お得になる可能性大ですね。

歩きたかったのもあり、よく歩きました。

 

ちなみに4日目は朝食済ませて移動のみです。

 

割と節約よりも楽を選んだので、

3〜4日、10万円で楽しめそうですね。

 

東京〜北海道旅行でもレンタカーも借りて

それくらいだったような記憶。

 

アジア旅行だったらこれくらいでしょうか。

 

時間があれば青春18切符などで

費用を抑える旅も楽しそうですが

歳を重ねると節約よりも楽したくなります。

もうそろそろ最後の鈍行列車の旅をしてみても

いいかもとも思いました。