ここ3ヶ月の出費増の原因

仕事を増やして収入も増やして余裕を増やしたつもりが

そんなうまくはいかなくて

財布の紐がゆるゆる

出費が増えました。

 

①電気光熱費・物価の高騰

は避けられない影響

 

②自炊が減った

けど食費もまあまあかかっているので

 

①②はそんなものかも。

 

で明らかにこれかというのは

1ヶ月目

・勉強スペースのレンタル利用を始めた

月2万円

 

2ヶ月目

・資格模試受験料

5回分2万円

・美容・健康器具のレンタルを始めた

月2万円(販売額20万円)

合う合わないあるみたいなのでまずはお試し。

身体が凝りまくっているのでほぐれたらいいなあと。

忙しいのと体調不良でなかなかマッサージや運動も難しいので

値が張りますがポチってしまいました。

効果あるといいですね。

 

3ヶ月目

・バケーション

10万円

休みは出費の少ない過ごし方をしていましたが

仕事が増えてリラックスする時間が減ったので、

休みを効率よく充実したくなり、

節約は二の次なバケーションに。

時節柄、旅費を抑えられる海外に行くこともできず。

国内で癒しを求めるとお高くつきますね。

 

お財布ゆるゆるだなとも思うし、

必要経費かなとも思うので

なんとも調整し難いなと思いました。

 

増収前は時間のやりくりで経済面をカバーしていた分、

増収後は時間が減った分をお金でカバーするようになっています。

 

資格の勉強は仕事というか投資というか

現実逃避というか

 

まあ、これから電子機器も買う予定で、

そういうのも買うために仕事を増やしたので

それでいいのですけど、羽目外さないようには

気をつけたいです。

 

お金も時間も有限だし、慣れや感覚を修正するのも

大変だし。