2023年は2022年を踏まえて

2022年は年末にようやく落ち着いたと思いつつ、

多忙ゆえに後回しにしていたタスクを片付けつつ

2023年また多忙な日々へ準備し、

2022年とはまた違った大変さになりそうです。

 

忙しさが変わらないか加速すると思うので

2022年の反省をする感じです。

 

仕事①

組織構造的に社風的にストレスの高い職場で

怒っている人が多くて、なるべく穏やかに

ほめたり感謝したりお願いするのと

仕事も忙しいとそういう余裕もなくなるので

仕事が楽になるようにしています。

 

最近、

観点の違いで怒りと怒りがぶつかる場面があり、

あ、いかん、関わりすぎだ、と思ったので

これまでは改善の為になんでも仕事の話をしていた

のですが、仕事の話をセーブして、天気の話を

するようにしています。

怒っている人が多いので、基本は関わらない、

というのを最近は仕事を改善したいがために

前のめりになっていました。

危ない、危ない。

周りはワンマン気質な人が多いので

踏み込みすぎると嫌がられて

オープンにしてくれないし、

相手にしてもらえません。

初夏の爽やかな時期まで、仕事の話は

数少ないできる人とするように注意します。

暑いのは私の方が苦手なのでタイミング合わなそう

ですが、自分のやるべきこともあるので、

一人で黙々と自分のできることをして

レベルアップしていきます。

 

仕事②最近、プレゼンの機会が増えている気がする

ので、早く準備が必要だなと思っています。

一人で考えていてもカタチにするのは

結構、出たとこ勝負なところが自分にはあります。

サポーターの方に早めに提案、相談できるように

なりたいなあ。

最近はアウトプット一人でできなくて

素案もほぼない打合せをお願いしているので

素案がないとサポーターの方によっては

不安になると思うのですよね。

2ヶ月毎週同じテーマで10人くらいプレゼンする中で

終わりの方なので直前まで話被らないようにとか

ブラッシュアップの2ヶ月になりそうです。

これまであまりなかったのに

なんで増えているのか???

苦行になりつつありますが、機会がないと

やらないので、やりこなすことを身につける

レーニングになるのかもしれないですね。

やりこなせる自分になれるのかわかりませんが

高い理想です。

 

現場が嫌いなので、現場慣れしないとなって

思っています。

そもそも引きこもりなのでお出かけの服装で

外に出るところからですかね…。

 

家事

やるべきことは減らしたい。

時々、使っていたコインランドリーは多用したい。

家に導入もありだけど、引きこもりなので

外に出るきっかけとして、数分なので

コインランドリーの活用は増やしたい。

メンテも自信ないですし。

 

お料理当番シフトを変更しました。

多忙で大変な日に

多忙で大変だからと当てられていたにもかかわらず

感謝されるどころか不満をぶつけられるので

その日は家事シフトなしにしました。

それでもすることになりそうな予感はあります。

お料理大好き専業主婦お義母さんの刷り込み。

 

健康

朝家から出て朝活したいです。

散歩に関してはワンちゃんに見倣いたい。

ワン活。

 

家族

生家との付き合いは、中に入れず惨めだったので

距離を置くようになりました。

関われば関わるほど惨めで

関係ない生活でもトラウマに苦しめられるし

そこから人間関係の歪みもある気がします。

でも囚われがあるし、

困った時には助け合う義務があるので、

親が家族と認識できなくならない程度に

顔出したりはした方がいいのかなと

思っています。

すぐには変えられないしなかなかどうしたらよいか

もわからないけど、今の家族とマイナスからでも

人間関係作れたらいいのかなと無理せずでは

あるけど。

そして次に周りの人、ともだち。

そこまで行くにはまだまだですが、矯正に向けて。

自分を認めるためにも認めてくれる経験が

必要かなと。

それが生家にはなくてサバイバルしてきたので。

 

ともだち

2022年は親友やともだちと連絡をあまり

取らないようにして最小限を心がけていました。

生家や家族、仕事では崩壊状態で身体も弱って

いて、上手くいっているように見える親友や

ともだちとつきあうほど辛かったです。

最小限も結構限界だったので、いい人とでも

過ごす時間が長くなるほど泣いていました。

本当は何よりも泣きたかったんだと思います。

慢性泣き虫なので自分を人と関わらせるのが

人にとってメリットがないし、自分がよくなるなら

いいんですけどエンドレスなので距離を

置いています。

2023年も引き続きそうなりそうです。

仕事が忙しくて余裕なさそうなので。

比較的近いところで距離の置けるライトな知り合い

を作りたいと思っています。

一期一会でいろいろな人と話してみたい。

 

2022年の延長なので変わり映えしませんが

地道に変わらないような変化をしていけたらと

思います。