代わり番こでの仕事がうまく回っているみたい

で、チームメンバーがそれぞれ休みを取っても

嫌な顔しない。

 

他の部署からも上司からも文句なし。

 

うまく回っているみたいです。

 

だからと言ってお互い休んで当たり前という

スタンスはなく、フォローし合って当たり前という

形なのでよかった。

 

その内、馴れ合いになってしまうことも

あるでしょうけど、今のところはいいみたい。

 

私もどうしてもという時以外はチームメンバーと

休みを被らないようにしているし

メンバーが全員揃うのも意識して

スケジュールを組んでいる。

 

チームメンバーは仕事が早く、私は慎重派で

でもそれぞれフォローし合えているからよかったな

と思う。

 

私の仕事を見ているとせっかちな人はイライラする

はずで、仕事始めた頃は全く仕事わからないので

空気読めなさすぎて上の人たちから

睨まれていました。

 

毎日、自分でわからないのだからしょうがないと

泣き、慰めていました。

 

教えてもらったことが不足が多くてできなかったり

間違いを教えられていて何人もの人に聞いて

照合して何が正しいかを

自分で判断しなくてはならなかったり

周りの人はなんで聞かないの?

なんでできないの?

って思われていました。

いや、誰だって無理でしょ、

教えが間違っているのだから。

 

今は多少、スピードアップしましたが、

慎重なので、人と比べたら遅いです。

でも、後からやり直しで時間かかるのを考えたら

いいんじゃないかな。

指示されても確認してからしかしないですね、

私の部署は忙しいのかそういう性格なのか

ルール間違いとかよくあって、

後から何やってるの?ってよく言われるので

言われた通りやるのはリスキーです。

なぜか指示した方ではなく言われた通りやった方の

せいにされるので、ごめんです。

 

正しいことを伝えてもプライドがあるのか

はっきり認めないので全体に浸透しにくいですし、

正しいルールが作られにくいです。

人によって解釈が違うままに仕事していて、

先日は教えたのに自分勝手に進めてミスして

教え方が悪いって逆ギレされました。

わからなかったら聞くための問い合わせ先まで

教えたのになぜ怒られないといけないのか。

そもそもルールを作った人に聞くのが1番なのに

なぜか聞かないのですよね。

これまでの経験上、元ネタに聞くのが

1番正確で早いと個人的には思うのですが。

上の人に聞けない辛さのある組織、

組織なのか?

 

仕事を広げたいと思うけど広げられないのは

周りがそういう穴ぼこだらけの仕事を

しているように見えるからですね。

ちょっと入り込んだら丸投げされるのが

想像できる。

今の自分の仕事がそうだったから。

投げたら何もしてくれない。

というか何もできないんだと思います。

してこなかったから丸投げしたいわけで。

 

そんな周りに囲まれているので

自分の仕事を広げようと思ったら

関連する仕事で手をつけられていないところが

たくさんあってどんどん広げられるし

自分の範疇で仕事しないと死んじゃうかもしれない

未来が見える。

自分の仕事すらうっかり広げてしまうと

収集できず自分の首を絞めてしまいそうです。

自分だけだったら辞めるとかできるけど

チームを巻き込むわけにはいかないので

先が見えない仕事には手をつけないし

はじめても先が見えなくなったら保留にして

他の重要度が高く達成度の高い仕事に注力します。

 

このチームメンバーで仕事をいつまでできるかも

わからないし、日々、自分もチームも守りながら

柔軟にやっていけますように。

 

しっかり休んでチームで仕事を続けていけますように。