u r victim

と同じ同僚から2回も言われました。

 

英語合ってる?最後に日本語の答えのヒントがあります。

 

その人は怒っているのです。

 

私に。

 

私は、私に怒ってどうにかなることなら、

 

なにくそ〜って悔しさをバネに解決するのですが

 

聞いても教えられない、

 

聞いたら聞き返される、

 

教えられることが間違っている

 

そんな先輩の下、謝りはしますが、

 

責任も何も謝ることと

 

今後繰り返さないように自分でできる範囲のことまでしかできません。

 

間違ってもフォローなしだし。

 

というのが、怒っているその人もわかりつつも

 

素直に怒っているのです。

 

私と

 

どうしようもないチームに。

 

だから、私も怒っている人の気持ちがわかるので

聞いたり説明したり協力を求めています。

 

が、

先輩たちにいい加減にしてほしい

というのが本音であり

でも、自信満々のプライドでできた先輩たちをどうにかする術が

自分にはないことも自覚しているから

自分ができる範囲内でトライアンドエラー

解決するしかない

 

そんなことも怒っているその人はわかっているみたいです。

 

その人は隣の課の方なのですが、

隣の課にスカウトされました。

 

冗談かもしれないけど(笑)

 

私の仕事に理解を示してくれている人は皆

同じチームの方も

ひどいでしょ?って私は言っていないにも関わらず

(以前の記事ブラックな職場 - ラララブログ

に書いた同グループ企業の人には仕事がわからないと言っていますが)

ひどい!

と言っているので

どうやら正真正銘のブラック職場でした。

 

契約期間は半年。

 

あと3ヶ月。

 

虚弱体質もあり、他の仕事への転職も難しく感じていますが

ここに骨を埋める価値ゼロなんじゃ?と

感じているのではなく事実なんだなあと確信しました。

 

とにかく夏は力が出ないので

夏はなんとか耐えるしかありません。

 

でも、6ヶ月後、おそらく更新すると

次の契約は1年間です。

 

1ヶ月前に辞めるって言えば、辞められますが。

 

今までないがしろにされるキャラですが

周りの人がクビになっても

コロナショックの派遣切りで更新なし以外で

クビにされたことは一度もないので

おとなしくしている限りは更新されるかな?

 

更新されないほうがあんなところクビになってよかった!

ってはっきりすっきりできてよいのでしょうけど。

 

辞めるっていつ言うか

どの会社でも何ヶ月も何年も前から悩みます。

 

立つ鳥跡を濁さずでやってきたけど

今回ばかりはどう思われてもいいから

一か八か問題提起になりそうな…

いや、履歴書に傷をつけても、

関係ない人たち、会社には迷惑かけないでいたいなと

これまで通り思ってしまうのでした。

そんなことも言ってられない後がないお年頃ですが。

若い時って恥ずかしい失敗はするけど

許されやすい、特別な時でしたね。

 

被害者卒業見込みあるんだろうか?