好かれたいと思っていると

人から嫌がられると

ネット記事にまとめられたアンケートから

ふむふむなるほどと思いました。

 

そんな時、幸せについて書いているせしおさんのブログでもこんな記事が

好かれたい? - 幸せに生きるための、たった1000のこと

 

自身のこと

好かれたいと思っているからモテないんだろうな

なんて思うのですが

 

実際、好かれると逃げたくなる自分もいるなあ

とふと思い出しました。

 

愛情不足で育ったからか好かれるのも怖いのです。

 

好かれていいという感覚がないのか。

 

そして好かれないのも不安という

 

なんやねん

面倒くさいですね。

 

もう巻き戻せないのでこのままなんとか生きるしかないのですが

 

命を預かり親となった人には

少なくとも3歳まではその子自身を丸々受け止めてほしいなって思うのです。

 

神様ではないので何が子育ての正解かわかりませんし、

これが正しいのか間違っているのかもわかりませんから

私のわがままな願いなだけかもしれませんが。

 

全面的に受け入れられ愛されたベースがあれば

その愛の記憶で生きてていい愛されていいと思えるはず。

 

小さな子どもがパパママ見てみて!っていうのはそういうことなんじゃないかな。

 

これまで満たされず不足しているし

満たされる感覚もわからない、

それが好かれたいという嫌な気持ち、

満たされない気持ちの波及なのかな。

 

生まれた時からみんな好かれるべき存在なのに

そうだと自身で認められるように

それをだれか(親)が伝えることができたら…。

 

みんなの当たり前の望みが満たされる感覚、

それは自身も周りも幸せにするのでは。

 

自分が自分のことを一番好きでそれで満足できたらいい

 

シンプルだけど

 

その感覚は当たり前とも言い難く

 

なかなか難しいから、

 

人間関係が悩みやストレスになるんだろうなって

 

思ったのでした。