お昼休みに図書館へ

行ってきました。

5〜10分本を読んで帰ってきました。

貸出対象外なため、借りることができないのですが、

すぐ行って帰って来れるので読むだけに行きます。

 

お昼休みに出かけないと電話やメールが来て

気が休まりません。

 

朝早めにPC立ち上げるのも、時間かかって始業遅れたらいけないから

早めに立ち上げるけど、始業前から通知やメールがあって

始業前から頭は縛られています。

 

終業後もそう。

終業前、間際のメールとか来てるーと開くと帰りづらくなるし

翌日、やらないと!と頭は終業できない。

 

ということで暑くて出かけられないなあと思っていたけれど

お昼休みは図書館へ行くのが良さそうです。

 

休館日もあるけど行って帰ってきても気分転換になります。

晴れていたら近くの公園でボーッとしてもいいですね。

おやつがないと手持ち無沙汰になりそうですが。

 

さて、この日に読んだ本は

記録する時間がなかったので正確にご紹介できませんが

 

ウツを薬なしで治すという内容でした。

 

はじめしか読んでいませんが、

 

休めば治る

 

ってことなのかなと。

 

ウツで動けなくて休んでいるというのはそれが必要だからなんでしょうね。

 

それを受け入れて、疲れたら休むができるかどうか

なのかなと思いました。

 

頑張るのは時には必要だけど、

自分を無視するのは無理にできているんでしょうね。

 

自分から出るサインにこたえてあげよう♪

 

短時間でサクッと読んで帰ったので

浸ることなく

仕事に戻れました。

 

頭はスッキリ。

 

忘れるくらいサクッと読むのもいいものです。