早退しました。

パートタイムの時は仕事に支障がない時に

体調不良で早退していました。

上司や周りの方も対応してくれていたので

お互いに休んでも問題なく。

今はフルタイムなのと即対応が必要なのと

上司や周りの方が対応しないどころか

(連絡しても無反応か逆に投げ返される)

上司や周りの方のフォローをしないといけないので

仕事がなくてもなかなか休めないでいました。

最近ずっと頭痛が続いていて休みが必要だったのですが

今、即時対応が来たら困るしなぁと

休めずにいて、実際、半日仕事がなくても

退勤前に即時対応の仕事が来たりしていました。

 

でも、さすがに心身共に疲れ切っているなあと思っていたので

薬飲んでも頭痛おさまらないし、即時対応が切れたところで

早退させてもらいました。

 

〇〇どうするの?と上司に言われましたが…

これまで散々確認してきてうやむやになっていた話で

こちらが質問したいくらいのお話の

質問返しだったので(困るけどしょっちゅうある話)

また出勤してからお願いします

ということにしました。

その日、私が早退しなかったところで

誰もどうもしないでしょうし。

その日お休みの社員さん(担当ではないので全部知っているわけではないけど

知っていることはちゃんと教えて対応してくれる)に聞いてみてからではないとややこしくなるなと

思っていたのもありますし、

明日以降も急に連絡来て対応しなければならないので

一度、休息をとらせていただくことにしました。

※結局、別の方が最近同じようなお仕事をされていたので

お聞きしてやり取りのメールをいただいて参考に対応し

上司が横から対応していました。

前回、確認してくれていたらよかったのですが…。

私としては仕事が正しい方向に進んでくれたらいいです。

 

みんながやりたがらない仕事に雇われた感じで

押し付け感満載で余計に苦しいです。

チームがあるのにチームワークはない。

ムラの監視社会を感じます。

みんながやりたがらないからこそみんなでやればいいのにね

おそらく私の入社前にそれをやっていたけれど

そもそもやりたくない人がまとめていたので

丸投げになってしまったのでしょう。

今は、それまでの人は名前だけチーム員です。

新しく加わったメンバーは協力的ですが

他の仕事もありますし、領域外のところもあり

領域外のところでそれまでの人に頼らざるを得ない。

もう、それまでのところをリニューアルしたいですが、

組織的にそうすると混乱・反乱を巻き起こしてしまいますから

そうもいきません。

 

少しずつ少しずつ変えていきます。

それまでは体調不良もやむを得ないのかもしれません。

 

他の仕事をしてほしそうな上司たちですが

今の仕事だけでも十分カオスなので

なるべく抱えないようにしたいと思います。

 

新しく加わってくれたメンバーには本当に感謝。

1人だと旧体制の中でどうしようもなくなっていたと思います。

 

まあ、こんなこと真面目に考えているから

どうしようもなくなるのでしょうね。

 

ここにいてもキャリアも見据えていきたいと思います。

時は金なり。