まさかが続くよ、

この日までにまとめなければ!

 

と言われたので

 

いろいろ大変なことはたくさんあったけれど

 

この日になればなんだかんだ解放されるのだと

 

思っていた。

 

思っていた。

 

思っていた。

 

ら。

 

なんと直前でこの日までじゃなくていいよ!

 

って?!

 

上司は帰ってしまい、担当者はお休み、

 

無理をお願いしていた他部署の方と巻き巻きで頑張っていた

この日は一体…

巻き込んだ同僚は自分の仕事でキリキリ舞で

上司の指示を伝えた私が怒られてしまった…

他部署の方も付き合い切れないという脱力感を感じさせる声…

私と私に巻き込まれた人たちだけ残業

 

この仕事を教えなければならないはずの上司たちだけが無事、定時終業。

 

まあ、間違いを教えられた私と私に巻き込まれた人たちが

面倒になったので、なるべく上司たち抜きで進めてきて

いない方がいいこともあり、これで済んでよかったのかもしれない…

 

上司は問合せのメールに間違った返答をしたまま

帰ってしまって

訂正するかなあ?と迷っていたけど

それどころではなくなってしまい

対応はまた明日。

一度、助け舟を出したのに舟ひっくり返してしまって

間違いを貫いてしまった上司…。

自信満々なんだよね…。

メールの返答もなぜか新米の私の名前を前面に

確認した返答だなんてこじつけが書いてある…。

(そんなこと言っていないのに、上司変換になっている。)

気持ち悪…いえいえ、さすがは長年そこに君臨しているお方。

早く新米の私が成長して、卒業していただきたいけれど

たぶん居続けて、手柄を自分に持っていくんだろうなあ。

そう、この仕事を丸投げしたのはこの上司であり、

後ほど来た、簡単な手続きは"私がやります。"と点数稼いだのもこの上司。

頭がよすぎてついていけない。

ついていきたくない。

 

質問したら"わかりません"で終わるし。

 

私も何か聞かれたら"わかりません"でいいのかしら?

いやいや、なんか人間嫌になりそう。

 

周りの方々を巻き込むのも忍びないし

迷惑かけながらも力をつけていくしかない(ノ_<)

 

私がここで続けるには

①この上司となるべく関わらなくても仕事が回るようになること

②力をつけて他部署に異動したり、他の上司の下で働くこと

 

それまで心身共にもてばのお話。

 

確実にできることはなるべく捕まらないように

残業にならないように

③定時で帰る!

ことだな。

 

悲しいかな、外国人労働者がいじめられるメカニズムがわかってしまう自分

外国人だからじゃない

社会的弱者を隠れ蓑にした生き残りのせいじゃないかな

 

あまりここにいることに甘んじてはいけない、

慣れてはいけない。

 

命あってこそ。生き延びるのだぞ。