新人さんの退職

一緒に仕事をすることはなかったのですが

新人さんが退職することになりました。

3ヶ月もならないくらいでしょうか。

 

私とは上司も違うのでいいな〜って思っていましたが

そんなことはなかったのですね。

 

当たりが強い人が多いからじゃないかなと聞きました。

 

社風…ですね。

 

そういえば、入社されてからすぐは表立った仕事で見かけていて

すぐに活躍されてすごいな〜と

たぶん勘違いしていました。

 

最近は全くどうされているかもわからず。

 

社内は有能な新卒社員にわきたっている様子。

 

中途は一般常識はわかるかもしれないけど

社内のわからないことは教えてもらわないと仕事できないのは同じなのに

"即戦力"の意味が勘違いされているような気がします。

技術者や専門家ならまだしも。

それでも教えてもらえないと無理ですよね。

 

教えてもらっていないから教えないのかもしれないけど

教えてもらっていないことをブーブー言っている本人も

他人には同じことしているので

みんな自覚がなく、どうしようもないんだろうなと思います。

 

人手不足で人を募集していますが

他の人が何も言えないような技術者や専門家、

上の役職でないと

できないことをやらされるのは

かわいそうです。

私もやらされているのでよく続けているなと思います、

目標のためステイしているだけなんですが。

退職の話を聞いて、私も辞めたらよかったな〜って

思ってしまいました。

 

仕事の仲間が減るのは困るけど

無理を続けず早く辞められてよかったなというのが

正直なところです。

 

無理は続きません。