はじめて電話カウンセリングを受けたよ

何をどう話していいかわからなくて

利用できなかったカウンセリング。

 

何をどう話すかわかるようにカウンセリングを

受けたい…なんてそんなのあるんだろうか?

 

ということでいろいろ話したいことはあるものの

職場の人間関係について話すことにしました。

 

協調性がないので

なかなかに人間関係は拗れているのですが、

 

世の中は協調性のある人ばかりで構成されている

わけはなく

こじれ合うのが問題なのかもと思う今日この頃。

 

歩み寄りは

お互いにそうしないと成立しないですから。

 

職場の協調性のある人や

人間関係の経験も積んでいるであろう先輩方とも

うまくいってなさそうな先輩とこじれた私。

 

こじれたというかこじられた。

 

それで、無視か塩対応が続く日々。

 

自分で自分を責めてしまって毎日体調不良。

 

先輩は私無視で仕事をどんどん進めてしまい

 

私の仕事がなくなってしまいました。

 

私もそこに割り入る力が全くなく。

 

社内ニートでクビにならないかな?

 

とりあえず、独りよがりに仕事をしていて

なんだか意義が見いだせず。

 

やる気もモチベーションもなく。

 

「評価」というものがなければ、

気にしないでいられたのに。

 

しょうがない、仕事ないのだから。

 

かと言って無視する先輩のご機嫌取りも不毛。

 

で、カウンセリングの結果、

・仕事をスムーズに行くようにリマインドする

→これまでずっとしてきたことなので、

 今スムーズにいかないのは相手の拒否の問題。

 でも、仕事上しないといけないのは

 かなりしんどい。

・上の人が注意する(べき)

→注意が入っていかないから、お手上げ状態。

 相手もカウンセリングに相談して

 メンタルの本読んで努力しているから… 

  と言われていますが、私は我慢ということ?

 カウンセラーも苦笑い。

・私のせいではないから自分を責めないように

→つい、考えてしまう。

 そもそも、これが一番大きい。

 離れられるように組織してもらえない、

 大企業なのに。

 

私が辞めたらいいのかな

というのはカウンセラーも否定していませんでした。

 

本当にどうしようもない悩みの種は

場違い

というものなのかも。

 

ついつい周りに引きずられるけど

自分はここにいる

自分はここにいていい

誰にも傷つけさせない

という核を作るとか。