ワンオペは大仕事だけど気は楽

でした。

 

ずっと続いていた腹痛が弱まってきました。

 

先輩がキレてしまって円滑なコミュニケーションが

取れなくなりどうしたものかと思っていた

タイミングでまさかのいつもリードしてくれている

方がお休み。

私か先輩がリードするとして、会議をしても

"ないです"で終わってしまうか

先輩節を聞いて、ノーコメントで終わってしまうか

になると予想される会議、憂鬱。

そして、上司が同席予定だったので、そんな会議に

忙しい中、参加してもらうのは悪い気がする。

と思い、上司の同席をリスケしてもらおうとしたら

まさかの会議リーダーからの言付けが。

休み明けでもよいのでは?と思ったものの

休み中に何かあってもいけないので

会議はすることに。

話すことがあってよかったのかもしれないですね。

と思っていたら、先輩がお休みになり、

その日はワンオペとなりました。

 

その日は仕事が終わらなかったけど

マイペースで仕事が進められて

先輩のご機嫌も気にせずできて

気が楽でした。

 

細かく見ている先輩なので、マイペースといっても

先輩チェックが入っても大丈夫なようにと

気を遣いましたが。

 

翌日に変に仕事残してしまったなあとも

思ったけど、緊急でもないから残業は許可されない

だろうし(先輩たちは独断で残業していますが)。

 

一日ワンオペがんばった

また明日

と職場を後にしました。

 

翌日も先輩がお休みだったので忙しいリーダーの

負担にならないようにリーダーと手分けして仕事を

片付けました。

先輩不在でも先輩の導火線に火をつけないように

その日の業務の足跡を残し、

面倒な仕事を片付けました。

それでも噛みついてきそうな事案はあるのですが…

先輩に気を遣って会社全体の業務に支障をきたす

わけにもいかないので…

先輩は自分の言動を回収する必要があるのでは?

と聞いたら、"自分(先輩)の責任にしないで"と

言われたことがあるので、都合で逃げてしまいそうで

先輩の言う通りにもできないので人災です。

社風でもありますが。

責任ない人に責任押し付けるようなところがあるので

不用意に発言できないしメールで残すように

しています。

それでも自分の主張を私に話しただけなのに

勝手に私の名前を後ろ盾にされることもあり

びっくりです。

私に報告される時もどこで確認したの?

責任ないその人に聞いても意味がないよね?と

思うことがあり、自分の責任を逃れられたらok、

自分以外の誰かの責任にしたらokな思考に

呆れてしまいます。

確認したその人も責任があるはずなのに。

 

と仕事の愚痴になってしまいましたが

 

暇だと余計なことに首を突っ込むなあと

自分共々そう思います。

 

余計なこともできた方がいい時もありますが

他人の仕事にわざわざ突っ込みたくないですし

突っ込まれたくもないです。

 

組織で協力はいいけど叩き合いはごめんです。