試験勉強できなくなって4日目①

暑くなると聞いたから

 

暑いの苦手だけど

 

連日の寒さが不調の原因だとしたら

 

試験も近いし、今日こそ勉強できるはず。

 

けど、体感、寒い。

 

頭が重い。

 

寝てばかりで遊ぶこともできない。

 

湯船に浸かって身体もあたためたけど冷えるし。

 

頭痛アプリを見るとかなりの気圧の低下。

 

これなの?

 

お天気のせいって割り切らないといけないの辛い。

 

風邪みたいに寝て休息取ればいいわけでもないし

 

うーん

 

でも、好きな音楽聴いたり、YouTube見たり

時々、寝たり、思考が回らないし、

何もできないなら、だらだらしたらいいのかあ。

 

起きているんだから、勉強しないとって思うけど

勉強しても寝てしまうなら、

寝てしまえばいいのかあ。

 

毎年、疲れやすくて体調不良で勉強できなかったり

試験当日もふらふらだったり

とにかくやってみるしかなくて

今年はそんな中でもムチ打ってやってきて

試験前にまさか何日も勉強できなくなるとは

想定内なのか想定外なのか…

もうこれは気合いの問題じゃないんだなあ。

 

資格試験学校に仕事の後通ったこともあって

若かったしハードではない仕事の時だったけど

無理矢理起きるのが精一杯で

頭に入らなかったことを思い出した。

 

今回はいつもにましてやる気だし

資格学校に通おうかと思ったけど

今の自分だと資格学校はやっぱり十分活かせる

身体ではないんだと悟る。

 

YouTubeの講義もわからないから

たぶん、マイペースでないと身につかない。

頭的にも身体的にも。

 

休みとっても勉強できないだろうし、

休み取ると給料減って一人暮らしにとって

死活問題だから、

勉強のために同僚が仕事休む中、

仕事をしていた私はなんだかんだ合っていたのだ。

 

試験勉強というものにはかなり不利だけど

やらないことにはと思っていたけど

まだ今年の試験終わってないけど

 

受験するなら、とにかく年中勉強して、

試験範囲に適用される法律が施行される

試験半年前から試験対策をして

受かるか受からないかなんだろうな。

 

これって向いていないってことでは…

と考えさせられる。

 

…あれ?

こんなに心身共にダウンしているのは

もしかしてPMSも?

 

生きていくのって大変ね、楽しいけど。