苦手な同調圧力のメリット

同調圧力が苦手すぎるのですが

 

今、同調圧力のメリットを感じていることが

あります。

 

1. 朝早い出社

誰かと約束とか時間になったら始めるとか

苦手で、早すぎるか遅いかなのですが、

今の職場は朝早く出社し早く退社している人が

周りにいて、上司もそうなので、

だんだんと意識して朝早い出社が

できるようになりました。

まだ春からなので、冬まで続くかわかりませんが。

家族も宵っ張りの朝ギリギリバタバタだし

朝は具合が悪いことも多く

朝早くは無理だなと出勤時間が遅い仕事を

今まで選ぶことが多かったのですが、

やってみて、時々遅刻することもありますが、

できてきたというのは私一人ではできていなかった

だろうと思うことです。

あとは持病でしっかり眠ることができないのですが

その不規則に起きてしまう流れをダラダラ寝ではなく

朝起きて活動する方向にできています。

疲労が大きいので朝起きれなかったり

寝ている時間ばかりだったのですが、

朝起きてエネルギーが残っているうちに活動する

ようになってきました。

休みの日も意識はそんな感じで、

でも、休みの日なので、

寝てもいいと気楽になりました。

それは、持病に対する配慮を上司がしてくれている

ことも大きいです。

無理しなくてもいいんだという安心感で

その中でベターな選択ができて

朝早い出社も前向きになれているのかなと。

朝早く出社したら、就業時間が長くなってしまう

ということもなく、早く帰る人がいるので

帰りにくくないというのもメリットとして

朝早い出勤のいいリズムができて

こういう同調圧力はいいなと感じています。

お仕事も朝の方が頭が働きますし。

 

2.期間限定で毎週のzoom講義受講

今、期間限定でzoom講義を毎週受講しています。

これまで他力本願で

お金を払ってテスト勉強をしてきまして、

確実な成果がなかったりしたのは

追い込めなかったというのがあります。

体調的に無理だったりハードルが高すぎたり。

今回は難易度低めのテストを選択。

(とはいえ、初学でちんぷんかんぷん)

独学で合格はできるのだろうと思いますが、

体調に自信がなく、自力では勉強自体できない

可能性大だなとダメ元でzoom講義を受講する

ことに。

zoom講義はついていけなかったら?と思ったので

ほんとにダメ元。

実際、最初の講義から次の講義までで宿題は半分も

できず、理解も20%できていたらいい方、というか

なんとなく知っていることは理解できるだけで

わからないところはわからないままという感じ。

2週目くらいから、わからなくても進めることと

少しでも進めること、ダメな時は諦めることなど

アドバイスいただき、本気で1問しかやらなかったり

でも結果、トータルで勉強量や理解量は増えてきた

気がします。

受講者の勉強の進捗もわかって結構周りは勉強して

いる様子で、これまでの私だとできない自分と

比べて卑下して凹んで潰れていたけど

周りを応援することでみんなで受かろう❕

という号令があり、素直にすごいなって

私は私なりだけどがんばろってなってきました。

2週目は仕事の休みもあったから余裕もあったかも。

でも、オンラインプログラムに参加していなかったら

そういう刺激はない中、黙々と一人で手探りで

やる気もどうしたものかでやっていたのか

そもそもやれなかったのか

と思うと

この同調圧力にも感謝です。

 

でも、今、体調がすごく悪いのと、

公私共に忙しいので

同調圧力もほどほどにとは思います。

きっかけにするのはいいけど

自力かどうか、長続きするかどうかは

別かもしれないし。

 

あと数ヶ月はいっぱいいっぱいだから、

これ以上の同調圧力はno!39ではあります。