ITパスポート試験合格しました💮

大人になってからの勉強はなかなか大変ですね。

 

時間ないし疲れているし体力減っているし。

 

年々、体調も悪いし。

 

そんな中、身体に鞭打って資格試験を勉強し

受験してきたのですが、毎回落ちていることもあり

落ちているから受験するのだけれども

なんだかふんばりきかなくて

受験日は苦手な気候なのか具合悪くなるし

モチベーション下がっていたら

他のイベントと重なり、

体調も悪化の一途を辿っていたこともあり

すっぱり諦めることにしました。

 

諦めた後に体調の深刻さに気づいたので

諦めてよかったと何度も言い聞かせています。

 

ただ、会社はリスキリング絶賛推奨中。

仕事に関係しているからリスキリングではないと

思うけど、何か勉強しないといけないってことで

初心者にもおすすめ×仕事に役立つかも

ということでITパスポート試験を受験することに

しました。

 

名前だけしか知らなくてチラチラ目に入っていた

のだけど興味が全くなく

勉強してもわかる気もしなくて

何かしないとでもやる気ないということで

ハードル低そうと思ったITパスポート試験

白羽の矢がたったのでした。

 

そうは言っても身体はしんどいわ、

夏で暑いわ、

仕事のストレスで疲れているわ、

全くやる気が出ない。

 

イムリミットが迫り、自分を追い詰めなくては、

と2ヵ月で合格するという講座に申込みました。

 

週一の講義にしっかりついていけばどうにか

なるかなとかなり他力本願で

 

教科書は講義スタートの前日に買って

 

予習しようと思いつつ、何もできず、

 

そのまま講義に参加。

 

1ヶ月で慣れていくという話に

よくわからないけど無理せず講師の言うこと

聞いてたらいいのかなとスロースタートで

課題が出されたけどとりあえずやってみて

内容まで行きつかず、

あ、こうやってウェブサイト見るのね、

となっただけで1週目は終わってしまった。

 

というくらい不適格だったので

講座料が無駄にならないように

毎週講義だけは出席しようと決めて

皆勤賞でした。

 

講座はあまり深く掘り下げないし

ゆっくりじっくりするわけでもないから

講座聞くより自主晩したほうがいいんじゃ?

って講座聞く度思っていて

とりあえず参加している感じでした。

アーカイブあるからライブ参加は半数未満だった

気がします。

毎回大事なことは繰り返すから

講師が言うことは同じ。

地道なことだから忘れちゃうんだろうな。

私は些細なことに気を配る方だから

毎回同じこと言っているなー

繰り返し動画見てと言われたけど

記憶にあるから1回しか見ませんでした。

見る時間なかったのもある。

あと何回も見てもわからないのはわからなかったり

するな、自分、と今回受験してみて思った。

ライブじゃなかったらもっと見なかったかもしれない

と思うとなんとしてでもライブ優先したのは

よかったと思う。

自主的に何回も動画見ないし。

 

講師は過去問解くことが大事、

教科書を読まなくていいと言っていたのだけど

講義でここ読んでと言われたこともあった。

問題解けることより知識欲を満たしたい方なので

読んだら楽しかっただろうなと思うけど

全然過去問を解く時間が足りていなかったし

いきなりここ読んでってことで

なんでそこを読むのか?もよくわからなかったし

気が向いたら読むかなって思っていたら

読まずに過ぎてしまった。

 

毎週の課題は半分くらいしかできなかった。

寝落ちしてた。

でも、1問でも解くことが勧められていたから

疲れている時は1問解いた。

その内、過去問を覚えてしまって、

意味がわからないけど、答えも覚えてしまって、

反射的に解答するループになった。

実力はついていないんだけど

 

試験本番まで二週間に迫った時

ラストスパートかけたら仕事やプライベートの

重責も重なりやる気がなくなってしまった。

慣れないことはするものではない。

中途半端な知識で混乱したり

わからないことがわかったり

文字を読んで頭がぐるぐるしていた。

何を勉強していいのかも混乱していた。

というのが2ヶ月目から取り掛かった直近の過去問は

その前の過去問と出題の仕方が変わってきていたのと

あまり考えずに解いてきた現実を突きつけられている

のが、まだまだわからないことばかりと焦りで

ショートした感じ。

体調はもともと悪かったので

3日間以上勉強しない日となった。

勘でも過去問はどれもギリギリ合格ライン超えていた

のも気が緩まっただろうし、

でも実力をどうつけたらいいのか、不確実な状態に

どうしたらいいかわからずダウンしていた。

ラストスパートで体調も崩したと思う。

その後、最後の講義を聞いているんだか

聞いていないんだか、内職しながら参加した。

 

最後の一週間はYouTubeや漫画を絶った。

YouTubeや漫画は普段読まないのだけど

体調が悪くなり、仕事や試験勉強のストレスがあり、

気晴らしになっていた。

勉強時間と同じかそれ以上に時間が費やされていた。

こんなことしている場合じゃないと思いながら

逃避していた。

試験前だけど、遊びの予定があったから

遊んでた。

けど、YouTubeと漫画は見ないようにして

遊びの合間にできるだけ勉強してた。

遊び終わったら試験前日になっていて

そこからさらっと苦手分野を絞り

一番苦手なところを2回繰り返し

次に苦手なところを勉強した。

直前は焦らないように得点しやすい搬出範囲を

勉強しようと思ったのだけど

そんな余裕はなかった。

試験前日は理解する時間がなかったから

わからないところはわからなくてもいいと

捨てることにした。

40%は失点しても合格だってことは講義で

植え付けてもらった。

不思議と繰り返してもなかなか身につかないところ

とわからないのに繰り返していくうちにハッと

わかるところがある。

じっくり考えるよりも繰り返すほうが

あまり頭を悩ませずにわかるようになるのかも。

と、ちょっとできるとすぐ油断する

人間味があるということかな?😆

 

直前は勉強時間に充てようと電車に乗ったのだけど

電車では普通にスマホ見てたら

最寄駅についてしまった。

 

準備やら腹ごしらえやらしていたら時間ギリギリに。

トイレにも行かなくてはとトイレに行ったら

混んでいて後ろも並び始めて

受付とどっちが先?と思いながら、トイレを優先。

受付を優先するのが正解だけど。

ちなみに都度要確認ですが、遅刻したら受験時間短くなるけど受験できると書いてありました。

ちょっと遅れたけど、試験開始には十分間に合って

よかった😌

 

追い込みの勉強が全くできなかったし、

薬も飲み忘れていろいろ焦ったけど

できるだけよいコンディションで臨もうと

普段の私なら放っておく、画面設定をいろいろ

試したのがよかったです。

白黒反転とか表示の倍率とか自分で設定できる

のですが、なんでもいいやと思いがちだけど

時間があったのでいろいろと試してみました。

白黒反転で目が弱いので黒背景がいいかなと思いつつ

でも字は黒が見やすいしなと試行錯誤。

青で集中力高まるかなとか。

結局、グレーの背景に黒字に落ち着きました。

字の大きさは気持ち大きめにしました。

途中、全体が収まらないボリュームの問題の時に

小さくしたのですが、

そうではない時は大きめが私には合っているなと

体感できました。

試験中でも変えられます🙆‍♀️

これが功を奏したのか

サクサク進めて30分ほどを後回しにした問題に

充てることができました。

後回しにする問題に印をつけることもできるし

印の問題をクリックしてすぐにその問題に飛ぶことも

できて、便利〜楽しい〜って最後はなってました。

 

受験日が選べるし、何回も受験できることもあって

不合格になってもまた受けられるという気軽さも

割り切れてよかったのかなと思います。

 

はじめはしっかり勉強してから受験しようと

思ってたのですが、講師のおすすめとして

講義終わったらすぐ受験とのことだったので

余裕なしでの受験となりました。

 

1人になるとなおさらモチベーションも

長くは続かないし

講師のエールがある中で受験できたのは

いい流れになりました。

 

他の受講者は2〜3週間前くらいから

目つき変わったと感じました。

(オンラインなので顔見たことないのですが)

私はそのちょっと前くらいから

追いつけてなかったので

先取りを意識するようになりました。

先取りしても追い抜かれるんですけど

追い抜かれること見越して先取りしなくちゃと

なってました。

体調悪い時も多かったので、そうしてよかったな

と思います。

先取りがアドバンテージではなくて

休める余裕になりました。

2週前にはダウンしてしまいましたが

その分、前日の1日の集中力になった気がします。

 

そんなこんなで結果は合格。

ギリギリ合格でした。

試験当日は仕事も佳境で、そんな中、

ベストを尽くした自分を褒めてあげたい☺️

一番体調が悪い季節に諦めずに最後まで

できるだけ勉強を続けた自分を褒めたい✨✨

最初は周りのやる気に圧倒される中、マイペースに

ついて行った自分の頭を撫でてあげたい❕

あと、講義や講師のことネガティブに書いていますが

講師の言うことそのままやったら受かると聞いて

本当だったなあと思います。

ついていけてなかったと思うけど

なるべくついていこうとしてたことが

よかったのかなって。

わたしたちの講座は初めは周りの人勢いすごいなって

思ったけど、すぐにあまりガツガツ勉強している

雰囲気ではなくなってて。

講師は途中でこのままではいけない❕と

カツを入れてくださってました。

ちょっとだけ刺激があったけど、弱々なので

ちょっとだけしか変われませんでした。

でも、そのちょっとも違ったのかなって

自信になったのは合格したからですね。

あらためて、できるちょっとのことが

力になると実感した試験勉強でした。

 

体調も良くないし体調を優先させたいけれど

また、何をしますか?と聞かれる時期が

やってきます。

まだ決めていないけど、ハードル低めで

今回の経験を意識して勉強続けられたらいいな。