尾を引いた後

昨日は退勤間際、自分にはどうしようもないストレスが。

 

もやもやを残し

 

今朝ドキドキしながらメールを見ると

無事にお仕事は進んでおりました。

 

よかった😌

 

それでもまだなぜか終わらない上にややこしくなる仕事があってストレス満載で

 

終わらせたくバサバサ、メールやチャットをさばいていたら

他人の仕事にまで勢い余って手をつけていました。

まあ、大した仕事ではなかったのですが

余計な仕事をしてしまいました…。

昨日の尾を引いています。

 

そして、先輩からのメール。

こちらからのメールには返信してこないのに来るメールにもやもや。

メールの内容を見ると先輩のメアドで手続きしないとできない内容なのですが

メールでお願いしても先輩は全く我関せず、

スルーされていたのです。

そこで、こんなことで上司にお願いしたくなかったけれど、

上司にも状況判断していただくことにしました。

このメール内容、できなくても仕事に支障はないのですが

上司と先輩が時々その件に触れてくるたびに

このどうしようもないこと(先輩の丸投げ)でイラッとして

先輩の意味のないメールで仕事の効率が下がるので

上司に指示を仰ぐことにしました。

上司をメールのccに入れて、介入してもらったら

すぐに解決しました。

 

ふー

 

これでこの問題からは解放。

4ヶ月も毎月続いていた…。

時間と精神力、返してほしい。

 

話せばいいということもあるのですが

この先輩独特で指示どおりすると

根拠が先輩独自なのか間違って周りから怒られることが多い上、

先輩は訂正しないし、上の人から指示されると

言い訳しているので

個人的に話しても仕事にならなかったんですよね。

ストレスもたまるし。

 

担当ではない他の人に聞いた方が根拠ある答えがもらえるという。

 

ということで基本はなるべく関わらないでいます。

 

そして関わる時はなるべく他の人を巻き込むようにしています。

 

時間は取られたけど一つ、手放せてよかったです。

 

このためにお給料というものはあるんだな…。

 

ストレスをお金で買っているとは

働き始めてからずっと思っていることではあるけれど。

 

4ヶ月かかったのは先輩のこと信頼しないといけないって

思っていたからなんだと思います。

今もそう思っているけれど、時と場合によりますよね…。

 

あと経済的にギリギリだったのと他につけそうな仕事もあまりないので

仕事をやめるという判断もすぐにはできなかったし。

今も辞めれないですが、あと半年後くらいには

選択肢の一つとなったらいいな。

 

この4ヶ月間は自分の言葉の通じる助けてもらえる

仲間づくりの期間でもありました。

 

一人で押し付けられていて相談できなくなっているなと感じていたのが

ストレスだったので仕事量は一人分だったと思うけど

同じ業務をシェアする人を一人増やしてもらい

(がんばって主張してよかった😢)

協力的な同僚にも業務が多い時には時々振るようにして

3人で共通の仕事の話ができるようになり

私の仕事ぶりや立ち位置も垣間見ていただけるようになりました。

他の2人にとってもお互いに助け合う同士になれている気がしています。

 

あるネット記事の調査結果では転職して慣れるのは

半年〜一年くらいかかるとあったような記憶。

 

ということで、まだまだこれからでもあるし

もうすぐでもありますが、

ともかく、いったんスッキリ休みを迎えられる🤗

 

よい週末を❣️