2023-2024冬休み七日目と出社後の休日は

テレビ前と会場でスポーツ観戦でした。

 

現地観戦したかったけどなんだかそこまで

元気なかったです。

持病治療どうしたらいいかとか考えることが

あるからか。

テレビ前観戦の楽しさもありすごくよかったです🙆‍♀️

戦い後の選手や監督、周りの人の話を聞いていると

人の頑張りや支えがどう形になるのか

ストーリーに感動です🥺

毎日3〜4時間でしょうか。

練習を重ねて向かえる本番。

「才能なくても」という言葉も選手から聞かれたけど

少なくともその舞台に立っている時点で才能は

あるんじゃないかな。

才能×努力。

努力がなくてもダメだけど。

 mogさんは努力しているだろうか?と

がんばろうって気持ちになりますね。

気持ちだけな感じはありますが。

頑張り方は人それぞれなわけで。

仕事とか家族とかいろいろ自信ないけど

その場がある時点で才能というか

それでOKってことですよね。

そして努力0ではダメってことです。

自分に今ある場所でできることしてたら大丈夫。

 

観戦後は家族仲良くおでん🍢を食べました。

 

無事、冬休み中の食事提供も終えられてよかった

です😌

 

それと仕事から一週間離れられてよかったです❤️

冬休み明けはゆるりとお仕事したいな…

と思っていたけど、そんなわけにいかず、

お仕事来てました。

後輩の仕事なのですが、まだ一人では仕事をするのは

ハードルが越えられてなく、リードしなくては

なりません。

自分の仕事したい〜ってなってました。

自分の仕事は中途半端ですね、

後輩フォローで集中できていないので、

ノウハウがなかなか貯めたり整理できないので

モヤモヤしています。

それができないと会社全体をリードすることが

できないので😢

冬休み前から上司の判断があやしいなって

思いながら仕事していたので、関係者に裏を取って

上司を説得、それでも納得してもらえなくて途中

どうしたものかと思ったけど、最後の最後に

折れてくれて、助かりました😩

実はこれまでもそういうことがあって

おかしいなと上司に伝えても

そのまま周りは突き進み

判断ミスで会社全体がミスしたままに。

その後の修正が発覚して説明会で訂正したものの

何ヶ月も経った今も混乱が収まらず😵‍💫

その時の上司もチームメイトも今は担当から

外れて、mogさんは平謝りで、

ちゃんと聞いてほしいというか

やはり思い込みがあるとミスが起きるなと思うし

しょうがないんだろうけど

予測できた未来のリスクを起こしてしまった人たちが

対応から逃れたというのが不服ではあります。

が、チームの決定なので、平謝りしかなく。

今のチームから

どうして?

と追求されるも

こっちが聞きたいという感じです。

判明した時は旧チームは怒ってましたが

mogさんはやっと正常に気づいてもらえてよかった

と安堵しました😌

今も上司バイアスがあるのですが、

今回もおかしいなと思ったので、

勝手に裏取ってきました。

多分、なんでそんな話をしているのか?と

上司は言いたかったと思いますが、

上司に決定権のない事実だったので

mogさんを責めることは無駄だと

事実を認めたのかなと思います。

mogさんは新人だし、正直、会社のこと、

仕事のことはさっぱりわからない

(だからかキャラのせいかなかなか話を

聞いてもらえない)のですが、

周りの人の言っていることや

ルールに書いてあることの矛盾とかは気づくので

逆に周りの人はこの矛盾、気持ち悪くないのかな?

よく仕事できているなと思うことが多々あります。

責任ある部外担当者はmogさんより後に入社した

と思われる方なので話が通じやすいです。

といってもmogさんよりも仕事はプロで

頭の回転もはやいのでmogさんの方が

ついていくのに必死ですが、わからないことは

聞いてくださいと言ってくださるし、

ある程度わかるまで教えてくださるので

ついていくのでよろしくお願いします❕という

感じです。

以前はチームメイトを介することが多かったし、

今も上司がやりとりするはずだったのですが、

上司の確認にズレがあったりしますし

上司は本当はやりとりしたくなさそうなので

なるべく上司にやりとりしてもらうようにしつつ

mogさんに投げられることも多々あるので

直接やり取りするようになってモヤモヤを

しっかり解消できるようになって

ミスが減ってきたように思います。

後輩も面倒くさがりで端折るので

任せたいけど結局、mogさんが確認しています。

面倒くさがりで端折るのにmogさんに

なんでもかんでも聞いてその時だけすぐに済ませて

また同じこと mogさんに確認して

すぐに済ませようとするので

同じ仕事を mogさんがすることになり

後輩に仕事してもらっている意味が今のところない

と感じることがしばしば。

なので、今はmogさんに聞かないでも

済むキャンペーンをしています。

Q&A作って公開し、問い合わせ自体を減らす、

上司と後輩もそこで確認してもらう

という作戦です。

今まではルールの解釈自体が人によって

違ったり間違っていたりしたのでQ&Aの公開が

できなかったのですが、旧チームのメンバーが

ほとんどいなくなった後残ったメインメンバー

mogさんがとことん疑問ないところまで詰めて

なるべくグレーを減らして白黒してきたのと、

上司と後輩と問い合わせの対応が延々と続き、

他の人の仕事ばかりになって自分の仕事できない

ストレスになり同じことを答えたくなくなったので

思い切って全体公開することにしました。

メンテが大変ですしルール自体も変わるので

全体公開は勇気が入りました。

チームメンバー公開はしていたのですが、

なんせチームメンバーが見ていないのが明白だった

(直接何回も同じことを聞いてくる)

のでそれなら全体公開して、社内で知ってて当然の

情報なのだから、知ってておいてくださいよ

にした方が、社内の人も見てわかる人は

問い合わせしなくてよくなるし、チームメンバーも

多少は聞いてこなくなるということを期待して

全体公開しました。

チームメンバーはしばらくは相変わらず

聞いてきそうなので根気強く直で答えずに

Q&Aのガイドに徹するキャンペーンです。

mogさんが一々こたえるのがいけない

のでしょうけど自分がchatGPTか?!って

なるので、それなら我が社のQ&AにchatGPTさせる

しかないってなりました。

 

いつも思うのは社内の人、先輩や上司に聞かないで

なぜ新人に聞く?!ってことです😩

先輩、仕事教えてください、よろしくお願いします

って言って一緒に仕事すると

わからない、別の人に聞いて

って言われて

これまでどうやって仕事してきたの???

という感じです。

教えてもらってその通りにしても間違っていることが

多く

別の部署の人に聞くと

上司に聞いて(←こっちが当たり前)

って言われて、

それはごもっともなんですけど、その上で

間違っていてわからないので、わかる範囲で

教えてください❕と無理を頼み込んで教えてもらう

始末。

そして、仕事をなんとか完了すると、その後はなぜか

上司や先輩が新人mogさんに「教えて」

となるのです。

部内、社内のノウハウがわからなくて困っている

と言うのですが、それは、

自分がやらない、できないからでは?!

と思います。

mogさんは責任取れないし先輩や上司が

mogさん頼みじゃ困るので

基本的に教えないようにしています。

というか教えてほしい立場です。

 

他の人がこれまでしてきた過去の仕事のファイルが

いろいろなところにあって

わからんよねって

ずっと思っているけど

人のだから勝手に整理できないし。

時々、上司や先輩が

これ何?いるの?

あれどこ?

とか言われるのですが、

新人mogさんの方が聞きたい😭

入社後のファイルでこれはやり方変わって

もう化石だなっていうのがあって

でも作成者じゃないから勝手なことできない

って思っていたものがあるけど

作成者も異動したしそれは整理してもいいかな

時間あればって思っています。

 

そんなこんなで仕事が始まると

頭がすごいことになってしまいますね。

こんなにエネルギー使うなら

もっとお給料いい仕事かもっといい条件の仕事に

転職した方がいいかもなって時々思います。

なので、休める時は休みたいな〜って

仕事しているのでその内クビになるかも。

 

そんな仕事明けはスポーツ観戦に行ってきました。

たまたま比較的あたたかい日で

興味のない競技だったけど

(そもそも興味あるのは箱根駅伝くらい)

テレビより面白かったです。

家族が説明してくれたというのもあるけど。

あまり点数入らないことも多いらしく

観た時は点数取れそうなチャンスは

両チーム同じくらいあって、

点数が決まる確率の方が高く

点数がたくさん入っていたので

面白い試合だったようです🙆‍♀️

 

仕事だったり生活だったり家族だったりで

目の前のことでいっぱいいっぱいになるので

趣味とか専念することはあまりなく。

仕事してるとつまらんなと思うのですが

専念しない分、適当にいろいろ試せるのかなと

最近、初めて〇〇するが多いです。

スポーツ観戦も人生で数回で、しかも同じ競技に

偏りなく。

今回観戦した競技は面白かったので機会があれば

観に行くかもしれないですが、

家族も同じくらいの体感なので、

最初で最後かもしれないです。

でも、行ってよかったと思うので

何事もやってみないとわからないなって思います。

テレビで観てたら面白くなかったと思うし。

mogさんは頭でっかちタイプなので

想像してやらない、やめることが多いし、

今はテレビやインターネット動画など映像で

観れるのでそれで見た気になることも多くて

無気力になりがちなのかも。

生活に追われていると新鮮な体験も少なくなるし。

肉眼で見たことのないものを見るのは

新鮮なんだなとあらためて。

なかなか興味のないものに投資はしにくいけど

気が向いてタイミングがあえば

チャレンジするもいいなと思ったのでした。

そういう暇と時間と体力があるのは幸せ✨✨