2023-2024冬休み一日目 時間泥棒は

ブログでした〜😆

 

ずっと仕事など忙しくてブログを見ては

寝落ちしていたのでしげしげとブログを読んでいたら

時間が過ぎていく過ぎていく…

ブログも書きました。

書く暇もなくて書きたかったことも抜け落ちて

います。

 

mogさんのお仕事はQOL下げてますね。

思考停止にさせられるので人生100年時代に

人生捧げるものではないなと思います。

職場では教育やリスキリングが推奨されていますが、

いい仕事しようと思ったらそんな時間ないです。

効率や生産性上げて、業務量増やされて

ヘトヘトで、リスキリングの余力奪っていますよね

?って感じです。

人手不足と言われていますからね。

残業している人たちとても元気なので

あんまり効率や生産性上げず力抜いて働いている

っていう可能性もあるのでは?

(残業がんばっている人みんなのことではないです、

ごめんなさい🙇‍♀️)

ちなみにリスキリング求められているので

業務時間外にやっています。

本当は時間内にやりたいけど

そんな余裕見せたらいろいろな仕事が降ってくるので

リスキーです。

残業している人の手伝いをしてきましたけど

見ていたらやるべきことではない仕事を

優先していたり、やるべき仕事が終わったら

余裕に過ごしていて、やるべきことではない仕事を

後回しにしすぎて溜めすぎていたりという現実を

目の当たりにしたのと、

それなので、手伝っても当人の残業

減らないんですよね。

あと人に助けてもらっているという感覚がなくて

仕事やらせてあげてるって感じです。

そして、依頼する仕事が自分ができない仕事で

指示ができないので丸投げで手伝う方は

手伝いにくいし、手伝っているうちに

その仕事の主にされます。

暇で仕事が欲しくて手伝っているならいいですけど

自分の仕事を他の人の仕事する為に調整して

手伝っていて手伝うために自分の仕事が圧迫される

時もあるので、これは手伝いの範疇を超えている

と感じることが多かったです。

残業している人は本音では残業減らしたいわけでは

ないというのもありそうです。

残業代欲しい人もいるし

残業減らしたいのは会社なわけで。

残業をよしとしている時点で

残業に困っていなかったり

残業しない、エネルギーの無駄遣いをしない

と決めているmogさんとは時間の大切さ、

使い方が全然違う可能性大です。

ということで残業している人を手伝うのを

やめました。

手伝ってもその人の評価になって

自分が仕事したことにならないですしね。

だから人の仕事手伝っている人がいないのか?!

って感じだし

mogさんの仕事も手伝ってもらえないのか

って納得です。

手伝ってもらってもいいことがなかったので

なるべく自分でできる範囲の仕事におさめるように

しています。

 

ということで

時間をかけた方がいい仕事に時間を使う方が

お互いにとって有意義なんですよね。

人に丸投げしてもいい仕事なくしたらいいのに

って思います。

ちなみにmogさんは仕事しないようにするには

どうしたらいいか?

休みやすくするにはどうしたらいいか?が

メインテーマで働いているので

周りから見たらなんで手伝ってくれないのか?!

って感じだと思います。

時間を無駄にしたくないからです

とは言えないです🙇‍♀️

誰だって自分の仕事で忙しいからです。

 

そんなmogさんですが、ブログは自分の意思で

読んだり書いたりしていますので、

無駄とまでは思っていないですけど

その時間、他にすることあるっちゃあります。

残業についてあーのこーの言っておいて

 mogさんは時間の使い方超絶下手です😥

家族もすごくイライラしていますけど

それはしょうがないです。

アピールしたくないので、家族いない時に

家事したりしていて、やっていないように

見えるからです。

 

で、冬休み一日目は貴重な年内最後のひとり時間で

カフェに行きたいのをセーブして家事をしながら

ブログ読んだり書いたりしておりました。

家族が帰ってきたら怒られるんだろうなあ。

勉強もしたかったけどできませんでしたね〜😂

家族は散らかし屋だし、勝手に片付けると怒るので

いない時が効率いいんですよね。

明日から一週間、家族いるので、できないこと

なんですよね。

ブログもネット見てるだけで怒られるので

家族いない隙にブログ書いたり読んだりに

なりますしね。

と言っても記録魔なので、ブログ書くのは

やめられないです。

昨晩、夜な夜なサビ残で来年始動の新規事業の

資料作っていたので、休息も必要だったので

なんとなく過ぎてもいい冬休み一日目、

よくできました💮

 

冬休み2日目は家族サービスで一緒に出かけたいなと

思います。