20年くらいぶり?カウンセリングルームへ

行ってきました。

 

実は一度だけ20年くらい前に行ったことが

あります。

 

その頃は今ほど気軽でもメジャーでもなかったかな。

 

浸透していなかったから初回無料みたいなので

 

1時間話したところで何か効果を感じられたなら

 

続けていたのだろうけど

 

こじらせタイプなので

 

しゃべったけどよくわからない

 

といった感じだったのだろう。

 

心療内科の診察の時もそうで、

再診には行かなかった。

 

今回もそんな感じかもしれないけど

会社のサービスで無料分があるので

とりあえず無料分試してみることにした。

 

初回なのであまり芯に触れないものの

今は外面のストレスも満載で

あまり大げさに話したくないと

俯瞰したように話していたのだけど

カウンセラーの人がちょいちょいポイントなのか

質問されたことが自分が本当に話したかったこと

だったように感じた。

あまり急かしたり筋道立てたり結論づけたりもなく

時間はどんどん過ぎて

結局何だったんだろ?と思いつつも

カウンセリングを続ければ

何かが変わるんじゃないかと思えた。

 

これまで2回ほど電話カウンセリングで話していた

からかもしれない。

最初の電話カウンセリングでは言われることが

上司といっしょ、と思ったものの

違うのは上司の責任と転職も選択肢だということ。

次の電話カウンセリングでも似たような感じだった

(話している自分が同じだというのもあると思う)

けど、周りが自分に期待しているけど

同僚に振り回されて仕事が上手く回らないことを

配置を変えられないのかと言ってくださったり

(配置は形式的には変わったけど

実態は変わらなかった)

体調を気遣われたことにホッとしたことを

覚えている。

継続的なカウンセリングも勧められて

なんとなくカウンセリングを試してみても

いいんじゃないかと思った。

家族も友達も電話カウンセリングでも転職が

勧められる環境なようで、なんだかもう自分が

頑張ってもしょうがないから、無料なら

辞める前に試してみてからでもいいかって

なったのかもしれない。

悪口ではないし自分もそうなんだろうけど

なんだかんだで上司も家族も友達も他人事だから

聞いてもらえるなら聞いてもらおう

教えてもらえるなら教えてもらおう

と思った。

あまり自分も勤めている会社や同僚、上司のこと

悪く言いたくないといういい子ちゃんな自分が

いたんだけど、電話カウンセリングや

ブログでも自分を責めないようにって

声かけてもらったような感じで

もう余計な荷物はおろさせてもらおう

自分一人ではまだなかなかできないけど

と思った。

 

初回は話してばかりで何を言われたわけでもないと

いう印象だったけど無意識で大切なことへ後押し

されていたのかもしれない。

いろいろと行動を少しずつ始めた。

なかなか上司にも思い切ったことは言えずに

遠慮していたけど、

同僚から怒られるからいっしょに仕事するの無理

とあらためて伝えた。

怒られた後で声も泣きそうで震えていて情けなくて

見下げられるかもと思ったけど

もういいや

私は何も悪いことをしていないし、

本当の気持ち、耐えられない気持ちは悪い?

弱い?って思ったけど、今の自分はそうなんだ、

しょうがないし、それを見下げられたら…

今はしょうがない、別の場所に行くしかない、

自分を守れるのは自分だけなんだ

とぐるぐる考えながら。

上司はいつものように気をなだめようとしていた

けど、このままゆるくいくわけにもいかない、

これまでそうしてきた結果、

同僚の怒りがデフォルトになってきているから。

と伝えることを伝えたら

上司の言葉がなくなってしまった。

こういうのが嫌で主張を通せないでいたのだけど

ほんとのことだしうやむやにしたくないしと

その空気で幕を閉じた。

その後やっぱりモヤモヤはしたけど

でもしょうがない、必要なことだと

いつもの自分よりも切替る方向へ向かえた気がする。

 

上司も周りも大変なことはわかっているからこそ

わがままを言えない、耐えないといけないと

思っている反面、問題は無くならない上、

エスカレートしているのに、

無理、辛い、ストレスと

体調不良も訴えているのに、

犬が吠えていると思えば大丈夫

って言われても…。

だったら代わってくださいって

言えないけど思ってた。

 

組織がグレーでぐらぐらしているそんな会社

なんだと最近気づくようになった。

それは親会社の人が統合に手を焼いているところ

でもあるんだろうなと親会社の人の話を聞いていて

思った。

そんな中で泳いでいる人たち、

どの人もその流れを変える力はなくて

もがいているんだろう。

だからといって私がそれを受け止める力があるわけが

なく。

 

そして、自分の周りをうやむやにされて

その世界をひろげられても困るわけで。

 

自分の世界だけでも守る。

 

そんなこんなしている内に私の体は蝕まれていて

 

正直、仕事どころではなく

 

今、クビになっても惜しくなかったりする。

 

1回目のカウンセリングは

仕事の人間関係の考え方からスタートしたけど

もう自分のキャリアや次の仕事の相談でもとも

思わなくもない。

 

治療のこともあわせて。