会いたい人は誰?

会いたいなあと思っていたら

naomiさんの記事に出会いました。

会いたい人に会おう('ω')ノ - naomi1010’s diary

 

なぜか会いたいのは自分を傷つける家族です。

家族から愛されたい、優しくされたいと期待してしまうのです。

それは自分がまずは変わる必要があるのですが

今このままの自分を愛してほしいと

思ってしまうのです。

それに会わないことで自分は冷たい人間だと自分を責めてしまう。

どちらも会ったところで満たされないのは

経験からわかっているのに。

だから、会えなくても平気になりたいし、

自分を傷つける家族にあってどうするの?とも

考えます。

愛されなくてもいいって思える日が来るのかなあ。

そのためにも2倍自分を愛さないとですね。

 

そして、会いたいし、会った方がいいのではと思うのは

率直にいろいろな話ができるバーのママのような人。

肯定しながら引き出してくれるカウンセラーさん。

今はモラハラに傷ついていて

わかってもらえないのが辛くて

だからといって取り繕うのも辛いから

近くにいる人に会うのは何話していいかわからないし

怖がっています。

誤解されて去っていかれるのもダメージだし。

カウンセリングってすごくお金がかかるのを考えると

話しやすいママのところへ通うのって気軽なのかもと思ったり。

叔母は優しくて、そういうイメージかも。

DVを受けていてキッチンドランカーで病気になって

チャーミーグリーンのCMのような老夫婦になる夢を見られずに若くして逝ってしまった叔母。

叔母はいつも笑顔で綺麗にしていて

子供の将来もしっかり考えていて

亡くなったから美化しているわけではなく

優しい人でした。

お酒やタバコに頼っていたからかもしれませんね。

でも、お酒を飲んで粗暴にはなりませんでした。

どちらも体質に合わないのでたしなめませんが、

依存心は誰にでもある気がするので

適度であればよいのと度をこえなければならないストレスは

ストレスをどうにかしないと身体を壊す要因になりそうです。

叔母に会いたいですね。

当時は子どもでDVのこと知らなかったし

知っていたとしても夫婦のこと諦めないでと

変に応援してしまったかもしれないですが

大人になって叔母と人生の辛い話したかったな。

 

そんなこんな思い巡らしている内に

会いたい人、お互いを大切にし合える人を増やしたいと思いました。

 

いろいろな話ができるようになりたいですね。