新型コロナワクチン接種3回目 ノババックス①

を打つことにしました。

 

というか

 

タイミングもあってそうなりました。

 

忙しくて先延ばしにしていて、

どんどん接種機会が狭まっているのは感じていたのですが

 

もうさすがに打てなくなってもな

 

副反応が比較的軽いファイザーがいいし

 

と調べたら

 

最近は下火のワクチン

 

日付や会場が絞られているからか

 

予約が取れない💦

 

で、いろいろ調べたら

 

ノババックス?

 

ファイザーかモデルナじゃないの?

 

たしか新しく承認されるワクチンは一回も打ってない人とか

聞いていたのですが

 

調べてみると

 

どうやら日本では2022年6月から接種が始まっていて

 

3回目の人も打てるとのこと。

 

まだ、3回目でノババックスという人がどうだったかとか

交互接種どうなん?

周りでノババックスを打っている人がいないので

どうしよう?とも思ったのですが

 

今はまだ知られていないのかノババックス1回目・2回目は

会場によってはもう予約が埋まっているものの

3回目は私が見た時点で予約に空きがあったので

ファイザーも4回目が始まるし

3回目接種の機会のタイミング合うかわからないので

ノババックスを受けることにしました!

 

副反応などはこれから受ける人が増えたら

情報が飛び交うのだと思いますが

海外先行だと思いますし

どれを選ぶかメリット・デメリットを比較して

自分で決めるしかない。

 

先延ばしにするのかどうかも。

 

これから夏も忙しいし、

高齢者の親にも感染気をつけつつ会えるようにしておきたいし

ということで、

ノババックス接種を決めました!

 

引きこもりの私にはワクチン接種はもったいないとは思いますが

無料の福祉サービス、ありがたく利用させていただきます。

 

接種で仕事は休める(無給)、

お給料減らしたくなければ休みの前日の遅い時間に予約ですが、

お給料減らしたくはないですが、

仕事するのもブラック上司に疲れてきたので

お昼に予約、朝数時間働くこともできるけど、

一日お休みします。

実は休めることがとっても嬉しい😆

必要なお給料が減ってもいいなんて

その職場で働く意味…

翌日も副反応で休めるけど、休んでも仕事がたまって、

上司に急かされてストレスがたまるし。

翌日は休日に合わせました。

前回と同じような反応だったら

ポカリと薬飲んで1〜2日ほど寝る予定。