新型コロナワクチン接種3回目 ノババックス③

私のコンディション的なこれまでとの違いとしたら

漢方薬を数ヶ月飲み続けている

②騒がしい住環境から静かになった

③ブラック職場へ転職

④接種後待機時間はテレビ画面に映し出される

上野動物園のパンダちゃんたちを見てリラックス

⑤接種前・接種後待機時間こまめにポカリスエットを補給

(これまでもしていたけど、待ち時間が長かったのもあり、

こまめにとっていました。)

⑥1、2回目はファイザー社(mRNAワクチン)、

3回目はノババックス社(これまで他のワクチンでも実績のある組換えタンパクワクチン、

比較的副反応が軽い。)

 

実感としては⑥の影響は大きそう。

 

4回目は5ヶ月後、感染リスクが高い方対象で2022年9月までということで

どの条件にも該当せず。

 

これで新型コロナワクチン接種完了なのか

オミクロン株に効きやすいワクチンの話もあるし

また新しい対策が出てくるのか

わかりませんが、

またその時その時、調べて決めないとですね。

 

ちなみに家族は新型コロナが猛威をふるった時期に

1,2回目を接種し、副反応は腕の痛みくらいでしたが

普段から(ウイルス感染)予防という考えがないし、

ワクチンを注射したくないので

3回目は摂取していません。

 

私もできれば摂取したくないけれど、

自己防衛にも限界がありますし、

 

お互い別のリスクをとりながら

別の選択をしながら生きていっています。

 

私のワクチン接種は反対されていません。

もともと私の病状には興味がないです。

 

人それぞれ合う合わないありますし

どちらかを選択するというだけですよね。

 

副反応がひどくなければいいというわけでもないし

また悩んで決めていくんだろうな。