マイナンバーカード申請間に合いました。

行政手続きって細かくて大変だけど

写真準備ができればさくさく進められて

驚きました。

 

写真撮影以外でスマホ操作10分。

 

スマホのカメラで申請書のQRコードを読み取ります。

 

写真は証明写真アプリでマイナンバーカード用で

作成したので細かいことは気にせず、

そのままアップロードできました。

 

メールアドレスと個人情報の登録で後は待ちみたい

です。

 

2月って日にちも少ないし、年明けは忙しいし

寒くて出かけるのも億劫だしと思っていましたが

巣ごもり生活もあったからかオンライン申請が

進んで本当に便利でした。

 

巣ごもり生活でパスポートも期限切れていて

写真付き身分証明書がなかったので

今回、作成できてよかったです。

 

だいぶ前から言われていたけど、やはり

必要に迫られないと作らないものですね。

 

先日の宿泊したホテルでは

新型コロナワクチン接種証明を紙で

提示したのですが、マイナカードがあれば

アプリで発行されるみたいなので

紙を持ち歩く必要もなくなってよいですね。

 

直近ではマイナポイントもらうくらいしか

使うことがなさそうですが、

近所のクリニックではマイナカード保険証の

準備が早々とされていましたので

保険証としても使うのでしょうけど、

対応していないところもあると2枚持ちになるのは

微妙ですね。

 

お薬手帳も兼ねてもらいたいなあ。

 

ここまで来ると顔認証や指紋認証の世界になったら

いいのにと思いますが、

何にしても何らかのリスクはつきものですので

よく理解して利用できたらと思います。

 

あと数日ですが、頭の隅にありながらも

なかなか手続きできていない方、

思ったよりもすぐに申請できますし、

月末までに申請すれば発行は後でも

マイナポイントの得点も受けられるみたいですよ。

 

ちなみに任意なので、

申請しなくても問題なさそうですが。