書類の断捨離

書類の断捨離しました。

 

カレンダーや日記、ノート、手紙、契約書、通帳などなど

情報セキュリティ上、そのままゴミに出すわけにはいかず、

捨てる処理に時間がかかります。

 

なかなか進まず、疲れも溜まる中、

有料サービスを利用しても

そのまま捨てられた方が時間と労力を考えたら

よいのでは?

と考えるようになりました。

 

書類の溶解サービス、

職場では利用していましたが、

個人でもあるかな?とインターネット検索したら

法人契約が多くそしてお安め、

でも、個人もありました。

 

余談ですが、シュレッダー欲しい。

これなら部屋に馴染みそう。

 

お高いけど、近所で利用できるし、

郵便局でお願いすることにしました。

 

問題は住所記載の本人確認書類が必要なこと。

(同居家族も差し出せますし、

本人・同居家族以外の場合は委任状があれば受け付けてもらえます。)

例に挙げられている本人確認書類を持っていないため

家族に深々と頭を下げてお願いしました。

本人確認書類で健康保険証とパスポートって弱いんだなあと思う

今日この頃。

マイナンバーカード作ればいい話ではありますが。

すぐには発行されないので、この度は選択肢から外すことに。

 

¥2,880(税込試行価格2022年4月現在)を窓口で支払い、

7営業日ほどで箱が到着。

 

ちなみに郵便で届くので、

転送の届出がしてあれば転送されます。

 

箱を抱えて郵便局に行くのは大変だなあと思ったけれど

(この度は本人確認書類を持つ家族に持っていってもらわないとならず)

抱えてもっていけるくらいの大きさ、

A4のコピー用紙3束分でしたし、

始まったばかりのサービスだからなのか

キャンバストートがついていましたので

集荷に来てもらいたい気持ちは薄れていきました。

(※集荷はしてもらえません。)

 

クリップなどが付いていてもそのまま箱の中に詰めてよいとのこと。

 

今回は処分の手間のかかる日記・手帳・カレンダーを中心にしました。

 

こういうのって読んでいるとついついヒロインになってしまって

 

捨てられないのですが

 

この箱に入れればよいというチャンス

 

お金かかってますからね

 

今、処分しないと損みたいな気持ちで

 

バカバカ捨てられました。

 

といっても箱いっぱいなんですが

 

これまで捨てるに捨てられなかったものを捨てられてよかったです。

 

2年前にも学生時代の作品などかなり捨てましたが

やはり時間と労力がいるので今回は1箱分、

試しに省エネしてみました。

 

それでも大変だったので、結局ダンボールにつめて

押入れの中で眠っているのです。

 

楽なはずの箱に詰めるだけなのですが

 

サイズがいろいろなものをびっしり詰めるのが大変でした。

 

サイズごとに分けてテトリスみたいに詰めていくので。

 

隙間なく詰めることを気にしなければバサバサ入れて

封をすればいいだけです。

 

省エネ・省時間×コスパを叶えるならば

 

A4サイズのものを詰める!

 

のがベストですね。

 

なんでもかんでもA4というわけではないので

次に捨てる時もやはり手間をかけるのだろうな。

 

お金がかかっている分、一箱詰めないと!

というキッカケにもなるので

 

年に一回くらい利用してもいいのかなと思っています。

 

まだまだ書類が残っているので…

段ボールに入っていますが…

一年経って捨てていなかったら有料の溶解サービスを買うというふうにしたら

お金と手間がもったいなくて捨てる意識が高まるかもしれないですね。