初食洗機、70×70×70cm3の特大段ボールで届いた

びっくりしました。

2〜3人用でスリムでコンパクトなものを

イメージしていたので。

単にサイズをきちんと確認していなかったのが

いけないのですが。

約60×60×60cm3でした。

※なんとなくしか説明書を読んでなくて

ネットでググったり適当にしているので

説明書通りにお願いしますm(._.)m

そして、レンタル品なので、入っていた箱に戻して

返却しなければなりません。

箱を保管するスペースも必要。

 

設置工事不要で給水もタンクに水を入れればよい

ということでどっかに置いて使うかと思っていた

のですが、排水する場所が必要なのかとハタと

気がつきました。

 

世の中のキッチンは広いんだなあ。

 

賃貸の我家では置けないよというのが

第一印象でした。

 

家族にも迷惑をかけて申し訳なかったです。

 

窓際に置いて外にとか?

音も排水もご近所迷惑になりそうだし

部屋に置くのは邪魔です。

 

家族の協力もあり、なんとかおさまってびっくり

だったのですが、実際に買うとしたら

これより小さくないと無理ですね。

 

今後のコンパクトさとの両立を期待しています。

 

そして、当たり前なのですが、

食洗機用の洗剤が必要なのですね。

 

初期投資ってお金がかかりますね。

実験にお金がかかるのも納得。

 

お試しなのでお安い粉洗剤にしようと思ったものの

好みではなく液体洗剤にしました。

 

キュキュットの液体洗剤です。

効果や使用感、正直わかりませんが、

悪くなさそう。

 

洗剤入れる場所がびっくりしました。

オープンすぎて。

てっきり収まる感じかと思ったら

そのまま食洗機に入れる感じになるのですね。

 

給水の量とか洗剤の量とかよくわからないのですが

電源押して給水するとピピピッと音がなるので

そこで止めています。

毎回同じ量くらいで音がなるので1回の給水で

1回分の量のようです。

 

洗剤入れる前にお皿を入れます。

仕切りが細かすぎるところは細いお皿しか入らない

ので我家は浅深いのであまりお皿が入りません。

その空いたスペースは上から入れます。

下から水が噴き上げるのでその水が当たるように

入れます。

 

スタートしたら1時間半で終わります。

 

ほぼ乾いているんだと思いますが放置しているので

実のところはわかりません。

 

1時間半もかかるんだとびっくり。

 

時間に余裕がないと使えないので

放置できる時間になり放置しています。

 

うるさいのかな?と思っていたけど

思ったよりうるさくないです。

でも、同じ部屋で寝るには冷蔵庫みたいに

気になるかな。

夜遅くには使わないつもりです。

 

食器少ないのであまり食洗機のメリットが

感じにくいです。

予洗いするのでそのついでに洗えば良いのでは?

とも思うし

放置と言ってもまた使うために洗い終わったものを

取り出さなければなりません。

食器が少ないからこそ洗っている1時間半は

中に入っている食器が使えません。

自分で給水して使う場合、給水作業もあるので

手洗いした方が早いかなという気も。

家族が多いとかもっと大型の食洗機で一気に

洗うならメリットを実感しやすいだろうなと

思います。

 

これがわかりやすいメリットなのではないか

と思うのは

・手荒れ・乾燥予防

・誰が洗うか気にならない

・節水

・お皿割らない

・ボックスの中で乾燥まで終わるので食器が隠せる

です。

 

なんとかは使えているので1ヶ月活用しますが

置き場の問題で買うならこれよりコンパクトなのを

と思っています。