あらためてメインブログ、よろしくお願いします

これまで当サブブログはなかなか人目に触れず、

他のはてなブロガーさんとどうつながったらよいのか

悩んでいました。

そのお悩みがこれで解決しそうです。

はてなブログを複数運営する人はメインブログの変更機能を上手に利用するのがおすすめ - 主婦ノマドのブログ

 

メインブログとidが結びつくのはそうだろうと

思っていたので、メインブログとサブブログを入れ替える、

サブブログをメインブログに変更できないかと

思っていました。

 

メインブログは特化していてほぼ更新しないですし

idと結びついているため、ほぼ更新しないブログに

idから来ていただいていて

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

かと言ってサブブログやっているから見に来てねというのも

気持ちはあるけど強制かけるみたいになるのは嫌だなあと

思って地道にブログを更新して目に留めてもらう日を待っていました。

 

でも、びっくりするくらいメインブログと違ってアクセスされない!

 

サブブログはメインブログほどには目に留まらないようになっているようです。

 

その諸々、薄々感じていたことが上のリンクにまとめられていて

これまでの申し訳ない思い、モヤモヤを晴らせるぞ〜と

元気になったのでした。

 

普段アプリで使っているのでPCで設定されている方は

なんてことないことかもしれませんが

アプリではできない、わからない操作だったので

知って嬉しかったです。

 

今までわざとではないのですが

裏でひっそりしていてごめんなさい。

言及もしていましたが、確認できていなかったら、

大変失礼致しました。

 

これからはこのブログをメインとしていきます。

よろしくお願いします☺️

 

先日、かなり久しぶりにもう一つのブログに関して

調査し、更新しました。

おそらくひっそりしなくても大丈夫かなと

思えるようになったので

これまでは実験的な意味合いが強かったのですが

このブログ続けていきたいと思います。

あたたかく見守っていただけたらありがたいです。