びっくりしたあ〜!

先輩のつける"!"からどつかれている感じがあり

こわっ

て思っていたものだから

この記事を見てびっくり!

“!”が若者の敬語表現に? 威圧感を与えないために利用する人も「文章はサングラスとマスクをしている状態」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

け、敬語なの?!

 

上司から大泣きの絵文字が来たり

 

なんだか私悪いことしたかな?

責められていると感じることが多くて

 

いや〜びっくり!

 

最近は感情表現は取る側にとっては誤解を与えるなあと

感じて感嘆符や絵文字は控えめにしています。

 

コメントを見ると私と同じように圧を感じるという方もいました。

 

先輩は普段の口調がキンキン人にぶつけてきて圧があるので、

!つけると投げ捨てているようにイメージされるし

短文の。はめちゃくちゃ怖い。

 

仕事なので感情をこめなくてもいいなかなあとは思っていますが…

感情を伝えるのであれば、電話やビデオ通話でいいのかなと思います。

上手に使えないと感情労働が多くなるので。

そもそものキャラとかもあると思いますし。

20代の方のやる気とか勢いとかは"!"から伝わるかもしれないですね。

私はどちらかと言うと落ち着きが必要かなと思っているので

まずはそつなく敬語で依頼や確認、指摘ができるようになりたいですね。