2023年早々2022年振り返り

遅ればせながら2022年振り返り

 

振り返ってみたら忘れているくらい

すっかり過去になったんだなあと思い、

忘れるのも大事だし、こうして記録を見て

忘れていたな、忘れられるんだなと思うのも

いいなと思いました。

 

2022年冬はブログが丸々転用されて

気持ち悪くなってブログを公開しなくなって

いました。

これまで縁のあった方やこの件でつながりができた

方、いろいろなブロガーさんが親身になって

くださいました。

おかげさまでトラウマは薄れて

今は新しいブログを始めました。

内容は書く人同じなのであまり変わりないですが

プライベートが忙しくなったので

画像がほぼなくなり、アイコンも未だなし、

アクセス数はあまりない地味なブログに

なりました。

公開しない間も下書きとしては書き続けていたので

今も公開しなくても書いているし、

2023年も続きそうです。

自分のことをアウトプットする場になっているので

自分にとって必要なライフワークの一部になって

いますね。

 

プライベートでは転職してフルタイムバイトに

なりました。

ベンチャー企業から大企業へ転職して

組織的に落ち着いて働くのを期待していましたが

スピード社会だからか、周りの人がそうなのか

職種的にそうなのか、混沌としていました。

自分で調べて整理していかないといけないこと

ばかり、聞いても教えてもらえない、

なぜか何も知らないのに頼られる、

というストレスフルな状況。

2022年に転職してきた内の半分は

辞めていきました。

合う合わないというか耐えるか耐えないか。

仕事選べる身分だったら1ヶ月もせず辞めますね。

選べない人がわからないまま怒りを抱えながら

わかった顔して働き続けているんだろうな、

私も含め、と一年経った所見です。

20%80%の法則ではないですが、誰と働くか

誰と出会えるかは大事ですね。

転職しまくっていますが、私がいる時は大体

いい時期で、危うい匂いがするわけではない

のですが、いなくなると環境がさらに悪化している

ことが多く、恵まれているなとも思いますし、

転職面倒だし嫌なのですが転職してよかったんだな

と思います。

私が辞めた後、いい人たちも辞めているというのも

あります。

 

2022年春

現ブログスタート。

サブブログのアクセスの難しさを実感。

目に止まらな過ぎて安心する反面、

寂しさもありましたし、再開をお知らせしたかった

ものの、安心感がまだ必要な時期で

ひっそり始めました。

仕事も大変だったし元々ネガティブがパワーアップ

してたので、読むのをオススメはなかなかできず。

 

2022年夏

資格試験勉強の夏でした。

勉強スペースに通っていました。

勉強は辛かったけど、職場や家庭のことから

離れられたのは精神的によかったです。

新たな体調不良でドクターショッピング

していました。

 

2022年秋

多忙によりレンタル生活加速。

お洋服レンタルに加え、美容機器レンタルも

始めました。

美容の為というよりか不調すぎる健康の為。

レンタル生活向いているところもあるし、

サブスクがストレスになるところもあるなと実感。

やめる手続きって面倒というか意味のない罪悪感も

あり。

いろいろ落ち着いたかなと思ったら

食中毒っぽくなり数日間苦しみました。

休息が必要だったので苦しかったけど

休めてよかった。

 

ということでいろいろありましたが

①ブログ地味再スタート

②電気バリブラシにハマった

③勉強スペースで資格の勉強に集中できた

④多忙な中、なんとかタスクをクリアした

⑤ハラスメント受けやすいことを再認識、

長く付き合いたい相手には自分の気持ちを

反応とは別で伝えることが大切、

そうではない場合はできるなら避けることを選べる

ということが少しずつわかってきた

すぐ忘れるから時々はお灸を据える感じで

必要悪なのかも。

⑥嫌いなクコの実(ゴジベリー)を

毎週ミックスナッツと食べるようになった

などなど

心穏やかな日は少なかった印象ですが

自分の糧となる充実した2022年でした。

 

一生、課題やタスクがあって、もうやることない

なんてことはない、生きているだけで誰かの何かの

ためになっている、できてもできなくても

毎年同じこと言ってたって、不運が重なったって。

 

2022年スタート時にブログに何を書いていたかは

忘れました。