勉強スペース利用1ヶ月目と模試1回目

勉強スペース利用1ヶ月目は44時間でした。

40時間以上利用しないともったいないなあと思っていたので

こちらもタイムトライアルな感じで

とにかく行けるだけ行ってみての40時間でした。

 

行きたくない日も行かない日も

早めに切り上げる日もありました。

 

1ヶ月の終わりの方ではいつものオープンなスペースとは別の

私語厳禁のスペースを利用してみました。

 

場所を変えると新鮮で良い切り替えにもなりました。

 

静かで集中できます。

 

静かな方が好きなのですが、だからこそ、

試験の本番、周りの独り言や咳などが気になって

集中できないという弱点があるので、

食事もできるオープンなスペースで勉強するようにしています。

 

こんなに勉強して(滞在していても半分くらいは

飲食や居眠り、他のことをしていますが。)も

40時間くらいなのかとも思うし

40時間、自分にとっては大変だったけど

勉強の進み具合自体はイマイチで

これは試験前に勉強のスピードアップはキャパ的に

無理がありそうです。

 

そんなこんなで模試1回目を迎え、

前日に得意分野に絞って復習し、

勉強の効果はよくわからなかったのですが、

 

模試の会場で後から近くに座られた方が

まさかの独り言の方でした。

 

気が乱されたものの、

普段の勉強スペースの使い方が役に立ったのか

テストの緊張感が和らいでいるような!

 

早めに会場に着いたというのもあるし、

人が多すぎなかったのも大きいです。

 

だから、今年はチャンスかなと思っているのです。

 

普段より落ち着けるはず。

 

ランチを食べ損ね、薬も飲み忘れてしまいましたが

なんとか問題を読み進めることができました。

 

時間内に問題を全部読めないというスピード感が致命的ですが。

 

結果は19点。

 

まあ、実力通りというか。

 

あまり勉強していないのですが、前日に勉強した

5問免除の範囲が満点という奇跡が。

 

次の模試は一週間後です。

 

台風&雨の影響で気絶しているしどうなることやら。

 

でもなんとか勉強して何かしら微々たる結果にはつながっているので

 

模試の復習をして次に備えます。

 

一日10問(×4問)ペースと思うとしんどいですが

 

あと1ヶ月半。