試験会場案内地図の矢印の場所へ行ったら

会場が何箇所か建物が分かれていて、

 

別の建物でした。

 

入場開始時間にわかってよかった😌

 

矢印なかったら矢印の所行かなかったんですけどね。

 

新しくてきれいなキャンパスでした。

 

エスカレーターがあったので、

階段でもいいのに乗っていきました。

 

混雑すると間を開けるようにアナウンスが流れて

安全です。

 

資格学校の方が配ってくれているパンフレットを

直前まで目を通します。

 

が、シンプルすぎて勉強できていないところは

さっぱりわからない(←勉強できていないせい。)

 

時事ネタがまとめられているのは

本当に助かります。

 

模試でも勉強して、個人的には点が取れる

ところなので、ずーっと勉強してきたのですが、

直前でも間に合うと毎回思います。

 

でも、点取れると嬉しいから復習してしまう。

 

席はトイレも近くて便利、前で集中できそうだなあ

と思っていたら、後ろの席の人は咳こんで

開始まで出入りしているし、試験監督の

落ち着き場だったのか、目の前に試験監督がずっと

いて、もっとスペースあるのだから、

ズレてくれないかなあと念じながら、

鉛筆をタンタンと鳴らしてアピールしてみました。

アピールが通じたのかそれからは距離が保たれ

助かりました。

 

これは、会話OKのレンタルスペースや模試で

物音や人の気配を慣らしたかいがありました。

毎回、試験では周りの人の独り言とか咳とかに

悩まされて耳塞いで受験したりしていました。

気にならないとまではいかないけど、以前よりは

対処できるようになりました。

 

試験が始まってちょっと寒くなったり

暑くなったりしたのだけど

脱ぎ着しやすくして温度調節してくださいと

勧められていたので、膝掛けをかけて、

アームカバーも用意しておいてよかったです☺️

 

終わったらまっすぐ帰ります。