保険の営業さんとの相性

これといって特別に選んでいるわけではない保険。

 

我家には貯金がないため、

 

万が一の時のため保険料は節約していないのだけど

 

そもそも収入が少ないので

 

これが限界という保険料をお支払いしています。

 

その内、払えなくなる日も来るだろうから

そうしたら安価な保険に変えるしかないと

思っていてそれも営業さんに伝えてあります。

 

我家の収入も収集しているので知っているはず…

 

なのに、

追加の保険サービスや保険の見直し(保険料アップ)を

進めてきます…

 

前の担当者はもちろん営業として

そういう話はするけれど、

こちらの話をしたらその後は勧めてこないし

忙しいという時におしててくることも

ありませんでした。

 

だから、対等に必要な保険に変更してこれたのだと

思います。

興味のない話も聞いたりもしました。

聞いてみると勉強になることもあって。

 

それでも、忙しい時は断るし、

お金がなくても断るし。

 

お互いに時間やお金を大事にして話ができたのが

よかったんだろうなと思います。

 

仕事でもそうなんですよね。

 

周りは急かす人が多いのだけど、

指示や説明が足りていなかったり

早くやりすぎて何度手間になったり

慎重に仕事している人の確認を増やしたり。

 

だれでも人にやってもらうことはあると思うけど

やってもらえるように依頼できているか?

自分の時間や労力を大切にするように

相手の時間や労力を大切にしているか?

がないとお願いに応えるのが苦しくなりがちです、

私の場合。

 

営業さんは営業さんのお仕事をされているだけ

なんでしょうけどね。

 

じゃ、対応するのは

保険料払って仕事するってこと?

 

万が一の時に保険サービスを受けられればいいだけ

なのに、忙しくても必要のない話も聞かなければ

ならない、私にはあっていないサービスなのかも。

 

もういっぱいいっぱいお金払って

時間も取られるなら、

安くてとりあえずな保険に

もう変えてもいいのかも。

 

その内、歳を重ねて保険の内容も手続きも

わからなくなりそうだし。

 

そんなこんなで忙しいと、

いついつまで忙しいと伝えているにもかかわらず

連絡が続くので、

この時間が本当にもったいないと思って

携帯を封印したのでした。

 

住所変更も営業さんに先にお願いした家族の分は

変更されていなくて、後から自分で変更した分は

変更されて郵便物が届きました。

 

営業さん、アポ取りよりお客様情報の方が

大事だよ、私の信用にとっては。

 

なかなか伝えても他人の事情は伝わらないことが

多いです。

情報社会、スピード社会だからか自分のことで

いっぱいいっぱい、そうでないと成り立たなく

なっているんだろうなあ。

気を使いすぎず自分をしっかり持たないと埋もれて

沈んでしまうのかも。