どうしようもない結末、みんなそうだよね

とこの記事を見て思いました。

「家事ができぬ」妻と結婚…育児も重なり崩壊する生活 - Peachy(ピーチィ) - ライブドアニュース

ほんとのところは誰もわからない話だけど

ことに結婚に関しては結果論だなあと

つくづく。

結婚して、子供が産まれて

どうなるのかなんてコントロールできない。

自分の人生だけでも

完全にコントロールできないのに

運命共同体が2人になり、3人になり、

できるわけがないんだけど

なんとかしてなんとかなればできるってことに

なっていて、それが幸せということになっている。

だから、この結婚が失敗とか成功とか

幸せとか不幸とかは社会や他の人は言えないと

思うんだよね。

産まれてくる家族を選べないほどではないけど

環境や状況が自分に合ったところがどうかなんて

わからないし、変えられなかったり、

変わりたくないのに変わったり。

いろいろ重なって身動き取れなくなってしまったら

どうしようもない

と言うのかもしれないけど

そもそも自分はうまくやっている、

幸せを感じられるというのも、

自分の動きと状況が合ったということで

それだって

どうしようもない

んじゃないかと。

災害で一夜にして家も家族も仕事も

なくしてしまったら

どんなに気をつけていても事故に遭ってしまったら

脳の損傷で記憶できなくなったり、

性格が変わってしまったり、動けなくなったら

 

幸せだと思えれば、おにぎり一個とお味噌汁の

生活でも幸せなんだけど

生きているだけでも丸もうけなんだけど

 

できる限りのことはできるけど

 

みんなどうしようもあることをしているだけで

どうしようもない結末に至っている

よくわからん話ですが、思ったのでした。

 

それをこうできたんじゃないか

とか

自分ならこうするとか

ナンセンスかなあと。

 

私もそういうの考えますけど。

 

そう、この記事の人に関係なく、

自分自身の結婚で、相手が寝たきりになったら

とかは考えました。

 

相手はあまり考えていないので

話し合ったのにもかかわらず

本当には考えていないので

びっくりしましたけど

考えていたら結婚に踏み切れないですよね

と周りを見ても思います。

 

問題はその後。

思った通りか期待以上だったら、

それがどうしようもない結末

というか無事、セーフ。

思いもよらないことでそれが期待以下だったら

それがどうしようもない結末、

どうするか?

 

我家もなんとなくこの記事の家族と似ています。

周りからは他人事のコメントがあります。

その身になっていないから簡単に言えてしまう

お互いにそういうものですね。

無責任だからこそ言いたくなってしまうお口は

つい出てしまうもの。

セーブしたほうがいいですが。

 

私も1人でいいなと思いました。

記事の人みたいに

お金があるなら家事は外注すればいいと

思いますし、子どもを育てられない親も

いると思うので、子育てもできるだけ外注しても

いいのではないかと思います。

家事やってくれるから、

子ども産んで育ててくれるから

それだけを望んでその人と人生歩んでいこうと

決めたわけではないですよね?

(そういう場合も周りであって離婚した夫婦も

いますが…)

あと、双方の親も仕事していて助けてもらえない

という状況で登場人物、奥さん以外みんな

変わらない生活を望んでいるなと。

(奥さんも変わらない生活じゃないと限界だったので

奥さんもかもしれないですが。)

離婚して奥さんと子ども、そしてその親の生活に

なったとしたら、負荷はあまり変わらないと思う

のですが、そこはお金でというのであれば

離婚しないでお金で解決していれば

離婚にならなかったのか…

当事者になってわかることばかりなのですね。

自分の本当の気持ちとか。

わかってもわからないふりしたり

蓋していかないといけないとか。

 

でも、好きすぎたり憎かったりして

事件が起きるまで一緒にいる必要はないし。

 

すぐとはわからないけど、その後のそれぞれが

幸せだといいな。

 

我家は養ってもらっているわけではないし、

家事は要求されているから、

お金もらえるだけいいなとか思うことあるけど

何事も今あるものでどうするかだけですね。

 

自分に言い聞かせます。