遅刻してもいいという人もいるけれど

人目が気になるので遅刻には強迫されています。

 

きょうはくって漢字は一つではないんですね。

 

いい意味はなさそう、正誤はわからないけど

 

漢字を見てこっちだなって選びました。

 

遅刻しても気にしすぎないのが羨ましいです。

 

そんな私の耳にお友達同士の会話が。

 

最近、遅刻どころかアラームより早く起きるように

なったとのこと。

 

理由は遅刻すると上司が怒られるから

ということで驚きました。

 

自分が遅刻すること自体は問題ではなかったんだ

と。

 

言われるのが嫌な自分にとっては羨ましい

スルースキル。

 

そして、上司の為に遅刻を止めようとなった

その思いやり?!

 

曲がりなりにも私にも思いやりはあると

自分で言うのもなんですが

思うのですよ。

 

でも、どうカタチになるかは人によるところで、

 

私は上司が怒られるのは悪いとは思うものの

その為に遅刻しなくなるかというと

多分、否。

 

そして、逆に自分のために遅刻できるかというと

だれのためにもならないよなという

今回耳にした人にとってはある意味謎の価値観が

あるので、それもできない。

 

考えは全く違うのに遅刻しないっていうのが

すごいなと思ったのでした。

 

私は自分のことだけ考えれば遅刻しても

いいんじゃないかって思うし、

自分が怒られたくないだけなんだろうな。

 

遅刻して周りに何か思われるのは嫌なので

時間の約束はしないようにしていたり

幅持たせたりしています。

 

仕事は契約時間があるので、強迫されて

疲れています。

週に5回も時間指定があるだけでもなかなか

がんばっているなと自分では思います。

 

もっと疲れるだろうなと思いつつ、

早朝宅急便に起こしてもらうことにしました。

 

強迫というムチも程々に。

 

休日の二度寝は自分に許してあげたいなと思案中。