マイナンバーカード受け取りのご案内

取りに行く時にと思って放置していたら、

知りませんでした、

予約しないといけなかったんですね。

 

そして、ポイントの期限が延長されたと聞いたので

余裕でいたのですが、受取期限が6月末。

 

それにこれからますます仕事が忙しくなるので

早めに行かなくてはなりません。

 

仕事終わってからか土日かとか思っていたし

予約も余裕があるのかと思いきや

珍しくすぐに手続きを進めてみたところ

 

予約枠、1ヶ月後までない受取場所もあり、

これは、早く予約しないと大変となりました。

 

日曜日は月1チャンスなので、予約取れるのか?

日曜日も予定が詰まっているし。

あとは平日の日中しかありません。

これ、仕事休まないといけないかもしれない。

予約枠見たらお昼休みは空いてなかった。

元々枠がないのか?少ないのか?

職場の近くで探し、

休み時間をずらしたり

仕事を抜けて行くことにしました。

 

仕事の予定を確認してからでは枠が

なくなりそうな気もして

インターネットで予約のキャンセルも

できそうだったので

とりあえず予約をすることに。

 

ということで、直近で枠があった

職場から近めの場所で予約を取りました。

 

仕事の予定と被っていないといいけれど…

 

 

それから、身分証明書になるからいいなと

思っていたマイナカードを受け取るのに

身分証明書が必要なのと通知カードを

持っていかないといけないのですが

 

身分証明書、健康保険証しかない。

会社のカードは社員証なのか?よくわからないけど

通用するといいな。

年金手帳は、たしか旧姓のままだったような。

念のため年金手帳も持っていくか?

 

片付け下手なので片付けるとモノがどこに行ったか

わからなくなるのですが、引越したからか

どこかにしまったのか

申請の時に使って紛失したのか

通知カードがない😱

受け取りまでに探さなくては😵

 

 

出勤したら、予定は空いてました🙆‍♀️

上司に外出許可ももらい🙆‍♀️

通知カード…

あと、身分証明書大丈夫かな…

 

 

とか色々していたら取りに行く時間が来てしまい

ました。

予約しているしダメ元で行ってみました。

 

この日は嵐の日で体調が微妙。

時間にはなんとか間に合いました。

 

通知カードは聞かれなかったのですが、

最後に、紛失届を出すとここで手続きを終わりに

できるとのことでした。

去年まではあった記憶だし、通知カードと

他のものも一緒にしてある記憶で、

探さないといけないと思っているので

紛失届はとりあえず出さないことに。

通知カードは見つかったら役所や

サービスセンターに持っていけばいい

とのことでした。

 

会社のカードは深くは見られていない様子で

写真も社印もあるし身分は証明されたようです。

 

パスワードを作らないといけなくて

ネットで見たので事前に作っておいて

よかったのですが

それと同じでいいのか?と思いつつ

パスワード考えるのは苦手なので

そのまま設定しました。

役所の人いわくそこで入力したものが

今後、使うものということで。

 

これ、便利だけど、マイナンバーカードって

しょっちゅう使うものではないし

いろいろ忘れちゃうだろうな

大丈夫?って思いました。

私もだけど両親はパスワード系書いても忘れる

くらいなので、ほんとに不安。

指紋認証とかだったらよかったな。

 

引越とかしなければ使わないと言われたけど

逆に使わない機能付けているのはなぜ?

 

引越はよくするけど、とりあえずは予定ないし。

 

身分証明書ならパスワードいらないし。

 

いつか確定申告などで使うのかな?

だとしたら毎年、親はスムーズに思い出せるといい

んだけど。

 

 

ということで、通知カードの手続きは残したものの

マイナンバーカードの手続きが完了❕

 

せっかくだから

マイナポイントも紐づけないといけない。

 

保険証とかどうなるんだろ?

 

などありますが、

 

晴れて、顔写真付身分証明書を所持することに

なりました👏

 

運転免許証やパスポート並みには

まだ普及していなそうですが

国民の大多数が今回作ったと思うので

身分証明書として通用するように

なってほしいです❕

 

予約とるのは電話でもできるので時間の融通が

きく人にとっては受け取りの案内もらって

電話して予約して取りに行ってで近所なら

トータル15分くらいで受け取れると思います。

 

私は不器用なのと片道15分くらいかかったので

1時間は必要でした。

 

お仕事している方は取りに行けるか?ですよね。

お休みとって行く方もいらっしゃるようです。

私は昼休憩時間をずらしてもらいましたが

時間によってはお休みしますと上司に伝えて

いました。

 

夜や土曜の枠もあるのですが、

顔認証などで宅配ロッカーみたいなので

受け取りできたら便利ですね。

 

5年後、10年後に更新手続きがありますし、

住所変更の手続きもあるのでしょうね。

 

利用しやすさを期待しつつ。

 

なんだかこのまま放置しそうな気もします。