脱マスク

派が男性で多いです。

 

周りでは。

 

花粉症ではないという人と

 

花粉症でも元からマスク嫌いな人と

 

います。

 

私はというと、暑いし蒸れるしという意味では

これから外すのにちょうどいいなと思う反面、

混み合う場面ではガードになっていいので

電車などではマスクしていたいなとも思います。

街中歩いていると他の人の動画や写真にも写ったり

しているのでマスクは便利だなと思うことも。

お肌の曲がり角でメイクノリが悪いので

マスクしていればメイクしなくてよくて

お肌の負担も少なくていいなとも思うし

でもマスク自体がお肌の負担になっている面もある

よなとも思う。

あと、最近、写真やビデオを撮る機会が増えて

思うのがこの3年で顔のたるみが加速、

太ったりマスクで隠されていて

直で見られることがなく緊張感のないゆるゆるな

顔になっています。

人と話すこともかなり減りましたし

カラオケに行くこともなくなりましたし。

なので、あえて映像撮る時はマスクしたく

なっています。

マスクなしの顔が見れたもの、

見られたものではなく。

でも、これも早く脱マスクしないともっと

見られない顔になっていくのか?

 

まずはメイクで何とかなるところは何とかできたら

いいなと思うので、コスメ売り場で第三者

今時メイクのコツをならわねば。

 

オフィスのルールは自己判断、

オフィス内ではマスクすると思います。

喉も顔も乾燥するし、空気きれいじゃないし、

とりあえず、花粉症の時期が終わるまでは。

 

暑い時期はしないかなと思いますが

寒くなったら風除けにすると思います。

 

あと100枚以上マスクのストックがあります。

 

冬カラーのマスクはだいぶ使い捨てました。

 

太って顔が大きくなったので、

ストックが終わったら、ふつうサイズのマスクを

試してみようと思いますが、

やっぱり冬になってからになりそうですね。

 

外ではしていない人も微増の気がしますが

コンビニ行ったら意外としている人が多くて

驚きました。

 

個人の判断ではあるので、

あまりCOVID-19がとか周りがとか関係なく、

花粉や黄砂が終わるまでは着けるかな。

前からそうなので、あまり変わりないですが、

これまでは何でマスクしているの?と

聞かれることがあったので

自粛期間はマスクしている人が多くて何も聞かれず

その点では楽だったかもしれないですね。