台風が模試を直撃

夏休みな中、

 

なかなか試験勉強がスピードアップしないため

模試を申し込んだ途端の台風発生。

高い会場はもう定員満員になっているので

片道1時間半の場所へ申し込みましたが

キャンセルしました。

 

でも、模試まで時間がなかったのもあり、

やっつけの勉強ができたのがよかったです。

 

今回の模試は基礎とのことだったので

基礎を集めた問題集を解きました。

 

50問一気に解いたのは今回の試験勉強では

初めて。

 

そこまでの集中力ややる気がこれまでなく。

 

模試にハッパかけられて。

 

とにかく、タイムトライアルがはじめてなので

先に進むことを目標に、全部は読んでいません。

 

初採点の得点は…

 

28点

 

どれも選べず番号を選んだのが5問。

 

半分くらいは取れるのか取れないのか…。

 

ちなみに合格点は

38点です。

 

タイムトライアルしていて思ったのは

読解力もないしスピードもないし

知識もないから

とにかくわかったと思ったら、やめて先に進むしかない。

わからなくても、先に進むしかない。

ということですね。

 

知識としての勉強と

試験の解き方としての慣れと

 

時間がないので並行してやっていきます。

 

試験で使う鉛筆慣れや

マークシート慣れもしなくては。

コピーして使わないと。

 

なんてこれまでになくいそいそと勉強できたのはよかったけど

台風でキャンセルすることになり、

現実にはないまやかしの余裕が。

キャンセルした日は台風の影響で具合が悪かったのもあり

気絶していました。

 

何はともあれ

模試があるとそれまでにという焦りも産めるので

いいです。

 

これまでお金をかけずに地道にマイペースで勉強しようと思っていたので

 

問題集一択でした。

 

受からなかったらもったいないなと思っていたのと

経済的余裕が全くなく。

 

勉強する時間も体力も状況も不利になったものの

その分を

ようやく経済的余裕が顔を出したので

ボンっと支出することにしました。

 

元々なかったお金なので、

無駄になってもしょうがないかなって思えるし

今、自分がもっているものでかけられるものが

時間ではなく体力でもなくお金なのだからしょうがない。

 

ネイルとかマツエクとかは感染症流行してからしていなかった分でもありそう。

 

交際費も。

 

感染症も弱毒化やいろいろな知見が集まって

また社会的な生活を戻していっているので

その内、出費も戻っていくでしょうし、

物価も高くなっているので、出費は増えていきます。

 

社会的な生活で忙しくなると試験を受ける余裕もなくなるでしょうし

 

めったにない機会なので、記念受験でも

できるだけのことはしてみます。

 

後半の模試4回分は、仕事を休めば、比較的近くの会場もまだ空いているので、

とりあえず仕事の休みをお願い。

 

そんなに受けても勉強時間は削られてしまうのですが

本番に弱いので、本番空間も練習します。