隔離部屋リセット

新型コロナCOVID-19第7波で隔離で使ったお部屋を

リセットしました。

 

一日目、

まずは窓全開で換気。

他の部屋は閉めておきます。

空気を共有しないように。

エアコンの送風を30分〜2時間。ついでのカビ予防です。

 

次にゴミ出し。

ゴミ袋は二重にして、なるべく回収の時間近くに出します。

 

そしてお洗濯。

お天気にもよりますが、晴れているので大物、

寝具から。

洗濯できるものを剥ぎ取ったら

ファブリーズで除菌。

枕やマットレスをお日様に当てます。

 

喉が痛かったりするので、無理せず、

こまめに水分補給をし自分も休ませます。

4日間飲んでいた解熱•鎮痛剤は

なるべく飲まないで、現状把握と

自分の免疫に頼ります。

持病の腹痛に襲われたのでそのための薬はやむなく飲みました。

 

二日目、

晴れているので、シーツを洗います。

カーテンも洗いました。

窓をアルコールで拭きます。

クッションにファブリーズをスプレーし、

お日様の下、干します。

 

三日目、

疲れが出てきて、ゴミをまとめたり

食材の整理をしていました。

 

雨が少しだけ降ったので

それまでの間、家の洗濯機では洗いにくい布団を干しました。

 

四日目、

雨。

ゴミ捨てをします。

 

五日目、

洗濯をするも洗剤が一種類切れてしまいました。

他の洗剤でできる洗濯をしておきました。

 

力尽きてしまい、拭き掃除は触れるところくらいとなりました。

 

新型コロナCOVID-19第7波、日本は世界一の感染者数となり、

いつ誰がどこで感染してもおかしくない状況。

洗濯や除菌など徹底的にしなければとリセットスタートしたものの

キリがないというか、一度ウイルスゼロにしたところで、

というのもあり、

最後はできる時にしましょうとなりました。

猛暑で朝一の窓拭きで汗だく、熱中症になりそうだったので、

無理は禁物です。

ウイルスとの共存の仕方について折り合いをつけていかないと

いけないのだなあと思いながら。