タイミングだからあきらめないことが大事?

だし、あきらめないことで夢や希望や明日を持ち続けられる。

 

ただ、どこでいつ実現するかは保証がなく

自分の一生の中で叶わないことも。

 

そういう時代

そういう家

そういう寿命

そういう健康

に生まれたというタイミングもあり。

 

ただ、あきらめないで一日一日を過ごし

明日へ続けていく

それが生き続けていくということ。

 

途中、ストップしたり、あきらめても

明日がつなげていければ。

 

そう思ったのは、私がかつて見た夢を叶えようとしている人を見たから。

 

私もあきらめなかったら叶えていたのかなあ?とも思ったり

向き不向きもあるし、体力的にできないだろうなとも思うから

後悔はしていないのだけど

 

働かなくても生きていける資産家だったら

身体が弱くても仕事にできなくても

好きだけでも続けられたり目指せただろうなとは思う。

 

いや、生活も何もかも投げ出せばできたかもしれないけど

 

何もかも投げ出さなかったからこその自分の経験や人生もあるし

人との出会いや面白さもある。

 

宇宙飛行士とか運転士とかは安全上できない資質もあるだろうけど。

 

ひとつをあきらめるにしてもあきらめた人生を楽しめたらいいし

明日につなげられたらいいと思う。

 

たらればはない。

 

早く諦めていたらよかった

 

そう思うこともあるかもしれない。

 

命があれば諦めることも続けることもできる。

 

今は、夢ではなく現実に追われている。

 

人生は短いしいつも同じではないし

現実にご飯を食べていかなければ生きていけない。

 

生きるためとか

何かを目指すことも張り合いになる。

 

区切りながらの続く一人の人生。

 

短くも長くもある。

 

最後まで何かと生きていこう。