朝弱い低血圧のアラフォーの私が6時に起きた日①

夫は宵っ張りで朝は用事がないとずーっと寝ています。

 

気にしいな私も共に毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝ることが

できないでいます。

 

冬よりは夏は暑いので早く起きていることもあったのですが

体力が落ちているからか日頃の習慣の悪影響か

年中起きられなくなっています。

 

パートの時はだらだらできていたなあと思いますが

今はフルタイム勤務なのでなんとかなるかなあと思っていたのですが

三つ子の魂百まで

新卒の頃からギリギリだったり遅刻したり休んだりしていたなあ

と思い出しました。

 

新卒の時の会社では周りもそうだったので

きちんとしなきゃとか罪悪感とかは少なくて

今思えば自分にぴったりの会社でした。

 

自分のことも世間のことも人間関係のなんたるかもよく知らなかったし

いじめや噂話、上司の不和に挟まれるなどもありましたし

大人の事情、本音と建前みたいなのも心がスッキリせず

周りに話してわかってもらえる似たような経験をしてきた人が

おらず相談したり自分の未来をどう切り拓くのか

想像できなかったというのもあり

(まだスマホもなかったし、今ほど情報もなかった)

辞めてしまいました。

 

損得勘定ができなかったのは大きいです。

それがいいところだと思っていますが

今いる日本•東京の大衆社会で生きていくには弱いんだなと

今は思います。

負け組の意地みたいな根性論みたいなものが

ありましたけど

それでは歳を重ねるにつれ無理が出てきますよね。

 

後悔しているような…

でも、そのままいたら今こう思える自分はいなかったかもしれないので

人生には無駄はないということにしておきましょ。

 

話がズレましたが、そんなゆるゆるな私なので

朝早く起きてやること済ませてその後は好きに過ごす

なんていうのは絵に描いた餅です。

 

習慣なので、夫が早く起きると起きれるわけでもなく

休みの日もスロースタートでもったいないような

それが自分に合っているような。

 

そんな私ですが、今日は6時に起きました。

 

夫は5時台に起きていて、私も目は覚めていましたが

何度寝していました。

 

このまま出社ギリギリまで寝るんだろうななんて

自分を責めながら。

 

現実はともかく頭の中ではそういうの自分に許せているわけではないので

昨日はえいっと夫より早く起きて散歩に出かけていた

なんていう日もその時の気分でたまーにあるわけです。

 

寝ないとやっていけない体調の日もあって

日中も仮眠とらないといけないこともあるので

一概に起きれないのがいけないわけではないのですが。

 

いつも通りグダグダゴロゴロして、夫が出かけて

起きられないけどスマホを見ていたのですが…

 

昨日から引き続き薄々感じていたこと、

起き上がるまでにスマホ見てゴロゴロしているから

起きられない説。

 

ということで、ブログチェックを後にしてとりあえず起きることに。

 

後は夫がゴロゴロしていて自分が朝早くから家事などやるのは不服なので

一緒にゴロゴロしてしまっていますね。

 

この日は夫がすでに出かけているので

もう悪い習慣を続けてしまっているということです。

 

しょうがないけど、

 

スマホを後にすると起きれそうだ

 

という感触は得られました。

 

ここでいつにない余裕を謳歌していると

またギリギリ屋さんになります。

いや、関係なく、いつでもギリギリ屋。

 

6:00起床•湯船にお湯をはる

6:15朝食①

6:30洗濯機を回す①

6:45入浴

8:00スキンケア

8:15洗濯を干す

8:30洗濯機を回す②/PCスイッチON

8:45朝食②/髪を乾かす

なんだかんだ時間はあっという間に過ぎていくものですね。

動画すら見る時間もなくお仕事へ。

生活ってそんなものかもしれないですね。

早起きすると一瞬、充実した気になりますが

期待しすぎでした。

実感としてはいつも何かの合間にやっていることを先にしたくらい。

でも、明日からずーっと雨なので、早めに洗濯を終わらせられて

よかった🤗

それと、1時間もゆっくりお風呂に入れるのは贅沢ですね🫢

有意義なのか時間の無駄遣いなのかわかりませんが😂

さわやかな朝にはなるので、積み重なることで

充実するのでしょう。

そんな時はまだまだ来なそうですが

マイペースは持ちたい今日この頃です。