新型コロナ感染者最高数更新中、朝に発熱

したので、まずは職場へ連絡。

次に発熱外来へ受付開始時間に電話。

患者急増でつながらない。

 

※この記事を執筆中に

自宅で抗原検査キットによる陽性をインターネットで登録ができるようにする

というニュースを見ましたが、20代だけ?

そして、これからはインフルエンザと同じ対応になりそう?

ホテル療養は50歳以上優先など条件の変化も…

刻々と変わっていくので

自治体毎に異なる最新情報は要チェックです。

 

ネットスーパーももしかしたら予約で埋まってしまうかもと思い、

ネットスーパーでポカリスエット、ゼリー、アイス、

インスタント・レトルト食品などを注文。

(先着の割引券が使えなくなっていたので

長期休暇の時期ということもあるのか

利用者は増えていそう。)

 

即隔離の可能性も考え、

まずは持っていくものをシミュレーション。

女性目線ですが

  • スキンケア用品
  • 生理用品
  • メイク用品(入退院時)
  • 下着
  • 着替え
  • 携帯電話
  • 充電器
  • 仕事用ノートPC
  • ポケットWi-Fi(レンタル注文後、翌日届きました!)

 

ホテル療養施設を利用する場合

  • マイ体温計
  • タオル

※洗濯は個室内手洗いしかできなさそう。

 

次に家に置きっぱなしだと困るものをシミュレーション。

  • 腐る食品→冷凍するなど保存を工夫
  • 食器→洗っておく

そしてしておいたほうがいいかな?

  • 観葉植物の水やり

 

感染症陽性だった場合

  • アルコール除菌
  • 手袋
  • ペーパータオル
  • 常備薬(喉の痛み→熱→咳)

 

発熱外来で陽性が判明したら

職場や最近接触した人、知らせたい人へ連絡。

 

とにかく水分補給と発熱には早めの解熱剤。

 

咳が後から出てくることもあるので、咳止め対策も。

 

これからは有事に備えてセルフメディケーションが大切になってきそうですね。