新型コロナワクチン接種3回目 ノババックス②

3回目は8〜9ヶ月後に接種しました。

 

出かける前にポカリを飲み、
途中でもペットボトルを購入、
こまめに水分補給をしました。

数日前から薬を飲まないようにしていたので
行きは慢性蕁麻疹で足が超絶痒くなってしまい
大丈夫かなあ?と思いつつ1、2回目も問題なかったので
問診ではお伝えしませんでした。
検査できる範囲ではありますが、アレルギーもありませんし。

1、2回目はトータル30分もかからず接種してきましたが、

この日は問診で待ち、約1時間かかりました。

コロナに感染した人も増えているので確認も増えているように感じましたし

ファイザー・モデルナ・ワクチンへの心配がある人の選択肢でもあるので

長くなる場合がありそうです。

前に並んでいる方の問診が特別、長くなったので

(コロナの影響が大きい方だったようでコロナについて詳しそうでしたが

どれだけ調べても十分医師と話すことで安心したほうがいいのかもしれませんね。)

1時間を超えることはあまりないのではと思います。

用意されていた列が長くなって詰める事態に。

それでもなるべく密にならないようにされているのが

すごいなと思いました。

途中でペットボトル買っておいてよかったです。

ちなみにこの会場では自動販売機もトイレもあり、

接種前と接種後にお知らせしてくださいました。

待ち時間に水分補給をしました。

 

会場ではピアノ自動演奏が流れていて待ち時間にリラックスできました。

 

1、2回目も覚えていないけど音楽が流れていたような気もする?

 

ワクチン接種ももう3回目、

種類は違うけど覚悟はしてきたので

医師からノババックスを選んだのは副反応が理由か?聞かれ

医師からmRNAワクチンとの(副反応の差)違いを説明されて

納得してスムーズに看護師さんによる接種となりました。

1、2回目よりもサクッと射された感じで

(これは人や針によりそうです。)

注射針は腕の力を抜くなどする余裕なかったからか

今回が一番痛く感じました。

それでもインフルエンザの予防接種よりはまだ痛くないです。

一回目が身体の力が一番抜けていたのか

痛みがほぼなかったので、比べて痛く感じました。

 

接種後、待機の時間はテレビで流されているパンダ上野動物園のパンダちゃんたちを見てリラックス。


待機場所の椅子は都度、アルコールで拭かれていて
安全への配慮に感謝でした。

帰りにふと思ったのは、帰りは蕁麻疹が出なかったこと。

今、ワクチンに身体の全神経が戦いに行っているんだなあと妄想。

 

1時間半後、帰宅〜

頭痛、腕の痛みは軽くじんわり。

手の痺れがちょっと。

1、2回目よりは副反応、軽い気がする。

日頃より首凝り、首が痛みやすいからか

首が痛くなる。

 

7時間後、夕食後、頭痛?

軽く意識を失い、眠る

 

9時間後、頭痛と気持ち悪さ。

ポカリスエットを飲みつつ、検温。

ポカリを飲んだからか、36.1度

熱っぽく感じるのは注射した腕の痛さ、重だるさのせいなのか?

1、2回目よりはまだ耐えられそうな気がする。

薬を飲むか悩む。

1、2回目もこれくらいの時間から動きづらかったり

発熱した記憶。

今回は薬なしで済むといいなあ。


10時間後、アイスを食べて気を紛らわせる。

まだ薬なしで大丈夫。
頭痛はあるけど、もともと頭痛持ちなので

耐えられる範囲。

 

13時間後、35.1度、逆に熱が下がる。

頭は痛いし、ワクチン特有の気持ち悪さは残るけど、

悪化はない。

 

夜は途中起きることなく熟睡

 

21時間後、36.1度

目覚めると、腕がさらに痛い。頭が痛い。だるい。

起き上がりたくないけど、

起き上がれるくらい。

水分補給をして、多少、すっきり。

水分は発熱はないけど体内の闘いでとられているのか

欲しているし、普段以上に吸収していく。

翌日一日ゆっくり過ごそう。

 

水分をこまめに取りつつゴロゴロ

 

でも、1,2回目みたいに起き上がれないこともないし

念のため、ゆったり過ごす。

 

30時間後、肩を上げると少し痛いけれど

だいぶ通常モード。

 

48時間後には

腕の痛みも頭痛も気持ち悪さもすっかりなくなりました。

 

一週間は運動やマッサージなどは控えます。