4回目のワクチン打ってきたよ

COVID_19のワクチン接種

4回目だし初期から3年も経っているし

問診のお医者さん、適当な感じなのに

 mogさんが気にしていないところは

突っ込んできて

気持ちの問題ではないけど

これまで3回打ってきて

何もなかったわけではないけど

いわゆる一般的な反応で

心配なこと聞かれて伝えても

結論は「大丈夫ですよ」だから

 

でもまああとで何かあったらいけないから

ってことなのかな

 

心配な人は予診票に書くだろうし

大規模会場ではなくてクリニックやかかりつけ医で

接種するのかなと思うけど

 

 mogさんみたいに大規模接種会場の方が

予約なしで便利で

慣れていて安心

と選んでいる人もいるでしょうね

 

17時までと書いてあって17時前に到着して

本当に受けられるのかな?

受付終わっていないといいけど

と思っていたけど

受け付けてもらえました。

17時5分過ぎくらいに見かけた人は

予約していたみたいだけど

受けられなかったみたいで

 mogさんも予約していたら数分遅れていたかも

と思って

逆に受け付けてもらえるかわからないと思いながら

予約なしでなるべく早く17時までにとりあえず

行ってよかったです。

 

国産ワクチンが取り扱われるようになって

内容も良さそうだなと思って

第一三共にしようと思っていたんだけど

対象年齢が他の2つに比べて12歳以上と高めだった

ので、

対象年齢が一番低いファイザーにしました。

2回経験済みですしね。

本当は3回目に打ったノババックスを打ちたかった

けどもう終了していてタイミング的に体調が悪くて

打てなかったのでファイザーになりました。

ノババックス待っていたのに打てなかったので

打つのやめようかなと思っていたけど

COVID_19に感染するよりはワクチン副反応を

選ぼうと思ったのと

通院•入院する予定があるので

感染症で予定が延期になるのはなるべく避けたいと

直前まで悩んだ末、接種することにしました。

 

調べたわけではないですけど

周りは接種しているのは半々くらいの印象。

比較的元気で気にしない感じの人や

健康なのにいらないものを入れたくないとか

アナフィラキシー経験済みだったり

病院、西洋治療嫌いだったりする人は

接種していない様子。

接種しているのは海外行く人、手術受ける人、

年齢高めで感染リスクを考えている人など。

 

今はキャンペーンもないし接種証明がないと

できないこともないので積極的に打つ人は

少なそうです。

 

平日の大規模会場は3回目の時ほど混んでいないけど

思ったより摂取する人がいました。

15分待機のところでは10人程が居合わせました。

 

受付の方が何人もいるので目をつぶって

待っておられる人もいて

自分もそうするしかないだろうなと思いました。

ネットサーフィンしたりスマホ見たり本読んだり

おしゃべりしたりしている様子ではなかったので

仕事のない時間を耐えないといけないのだなと。

支障ない程度に話はしてもよいのでしょうけど

クレームもあるかもしれないので

結構大変なんだろうな。

丁寧な受付や案内、ありがたいです。

 

今回は忙しい日に急いで会場に行ったので

3回目までのような準備はできなかったです。

水分とったり、予診票書いたり

検温もできていなくて、

水分持参することも買うこともなく

会場で検温、予診票書いて接種だけとなりました。

水分とってくださいと言われていたけど

もう後でとるしかないかと

会場出てからポカリスエットを買って飲んで

帰りました。

 

針の痛みは2回目、3回目が若干痛かったのに

比べ1〜3回目よりも痛くなくて

刺されたの?

終わったの?

って感じでした。

蚊に刺されるよりは感じたか感じなかったか

くらい。

インフルエンザとか痛いですよね。

血液検査も苦手です。

痛くない針の開発や採用、感謝です。

 

接種後

接種した左腕や足の付け根、頭が痛い

 

翌日

なぜか表胸が交互にチクチク痛む

腕の痛みは変わらず

発熱🤒

倦怠感で眠る

 

翌々日

なんとなくだるい🥱

 

1〜2回目のファイザーの時は発熱や頭痛があって

寝ていて

4回目ファイザーも似たような副反応でした。

慣れてはきたのかな?

翌日と翌々日は休めたのでよかったです😌

 

何はともあれ、これからコロナが流行らなければ

当面この摂取が最後になりそうです。

入院時とか聞かれることもあるのかな?

個人的にはノババックスがダメージ低かったし

接種後、家族感染にもならなかったので

国内、都道府県内のどこかで受けられるように

なってほしいなと思います。

ノババックス、周りでは受けた人を知らないし

知らないって言う人が多そうでした。

認可が早ければ、

もっとたくさんの人に打ってもらえて

副反応の程度が低いのを体験して

スタンダードになったかもしれないなとか

思ったりします。

インフルエンザのワクチンよりもこわがられている

のは副反応とこれまでと違うワクチンということで

あれば

ノババックスはそこを払拭できているので

しばらく製造されて利用されてほしいなと

思っています。

これからどれも打たないかもしれないmogさんには

そんなこと言う資格はないのかもしれないですが。