ワクチン接種いつ受けようかな

と思っていた矢先に

Covid19陽性となってしまいました。

無償提供の内に受けたかったのですが、

ワクチン接種後と感染後2ヶ月の抗体が同程度らしく

3ヶ月後接種が推奨されているようです。

有償だといくらぐらいするんだろう?

2ヶ月早いけど早すぎるだろうか?

大流行していた時、未接種だった家族は感染し

接種後だった私は感染しませんでした。

 

ワクチンだけではなく引きこもり生活を

していたことも大きいと思います。

陽性でインフルのような症状が出て思うのは

ワクチンの副反応の方がマシだ!

というのと

ノーマスクで咳している人と同じ空間に

毎日いたくない!(窓開けられない、

セキュリティ上ドアも開けられない?職場)

ということです。

出社が当たり前だろと言われるかもしれませんが

全員分の席がなく密度の高い職場

咳する人ほどマスクしない職場

できない仕事を丸投げ体質の職場

出社は心身の病気の元だなあと独断と偏見で

感じています。

 

リモートワークできるのに劣悪な環境

(出社半年後くらいに職場は誰も掃除していない

ことも知りました。

掃除しているところあまり見ないので

てっきり机拭くとか掃除機は業者さんが

やっているかと思っていました。)

仕事をしなくてはならないので

Covid19とインフルエンザの予防接種しないとな

と思ったのでした。

インフルは感染したことがないので

必要性は低いのですが。

1日はしんどいのに無理して仕事して

2日間は有給休暇を消費することになりました。

ほぼ何もできない3日間(以上)、

もったいなすぎる…。

 

まさかいまさらCovid19陽性!?減ってきてて

インフルが流行りつつあるのにって感じだったので

自粛生活には効果があるのですね。

思えば陽性になる前、いつもと違う路線を使うしか

なくて、いつもより混んでいる電車で通勤していたり

夜の屋外イベントに出かけたりもしてましたね。

何かが直接の原因でもないし、何かをしていれば

絶対感染しないわけでもないけど、

それぞれの事情や環境にあわせてリスクの確率は

下げつつ、生活も楽しんでいきたいですね。