高熱が出てしまいました

自宅療養とはわかっているけれど

検査キットだと時間がかかるし

インフルエンザだと48時間以内に処置しないと

いけないとか?

インフルも1週間くらいで自然治癒するらしいけど

症状緩和のために飲む薬もロキソニン

インフルエンザ脳症になることがある(主に子ども)

とかあるらしいし、

仕事どうする?

っていうのもあるし、

濃厚接触者の隔離措置なくなったとはいえ、

コロナにかかりやすく気にしている人も周りには

いるので、

結局、検査受けた方がいいんだろうなと。

発熱続いていれば、仕事休む一択だけど、

インフルやCovid19だったら発熱治まっても

職場によっては可能であれば在宅勤務を

させてもらうとかしないと周りにも影響あると

思うんですよね。

出勤しないと回らない仕事もあるので

その場合は働ければ働くということにはなるかとは

思いますが。

発熱が治まって咳など残っていたりして

在宅勤務の許可をもらうには検査を受けないと

独断で許可を得るのは気まずいかなと感じます。

あと、検査しないで自宅療養だと発症前後

周りにいた人に伝えるのもはっきりしないですし。

ということで、インフルの場合

賛否両論あるロキソニンを飲んでポカリ飲んで

しっかり寝て微熱下げましたし、

発熱外来を予約しました。

電話の対応は微妙でしたね、

微熱だったからだと思います。

コロナとインフルで¥6,000くらいみたいで

高いなと思いつつもインフルだけでも結構高いので

妥当と言えば妥当ですよね。

検査キットは割安そうだけど、

自分でするの結構辛いし

(人からされるのも辛いですが😭)

処方箋ももらえたらいいかなというのと

周りも病院行ったのか?って聞く人が多いので

行く決心をしました。

すぐには行く気になれなかったんですよね。

結局、治すには寝るしかないですから。

子どもや年配の方、持病のある方、事情のある方は

行かないとリスクも大きいんだろうなと思います。

でも、これまで人生で4回以上、

インフルとコロナの検査受けましたけど、

一度も陽性が出たことがなく。

反応が出ない体質かインフルとコロナには強い体質

なのかなーとも思っています。

偽陰性体質だったらもう自力でなんとかするしか

ないかもしれないですね。

ということで、行きたくないのが本音ですが

(そこでウイルス感染するかもしれないですしね)

行ってまいります。

 

行ってまいりました。

受付してくれた方は電話のような対応でした。

診察直前の検温ではまた発熱していたので

やはり行った方がよいのだろうなと。

それまで近所で検査キット買おうかと

往生際悪く迷ってましたが

元気がなく予約した後はほぼ眠ってました。

見立てはインフルでしたが、結果はCovid19でした。

以前、まだ5類になる前、濃厚接触者で

発熱外来行った時は、

コロナ検査しかなかったというのもあり、

見立てはコロナ、結果は陰性でした。

今回は3割負担の支払いで診察•検査等¥3,350、

処方箋が¥1,350でした。

今回は検査が上手なのか前みたいにゲホゲホならずに

済みました。

(1回目とは別の病院。

1回目は発熱外来の予約がとれなかったので

探しまくってタイミングよく予約取れた病院で

検査しました。)

自宅検査キットを買ったことがないので

急に必要になった時どこで買えて

いくらが相場なのか、わからないのですが、

どうしたらよいか丁寧に教えてもらえて

私の場合は受診してよかったです。

 

家族は今のところ症状ないようなので

恐らく職場で感染したんだろうなと思っています。

マスクしないでゴホゴホしている人が近くの席で

熱が出て休んでたと言いながらマスクしないで

咳していたので。

検査していないかもう5類なので解熱したら

通常の生活なのはわかりますが

私の職場はリモートワークができるので

咳があってマスクしないなら在宅してください

と心の中で思っています。

大丈夫だよ、仕事できるよ、サボりじゃないよ

アピールなのはわかるけど。

体調管理できてないな、よく休むな、

あまり会社来ないな(在宅勤務多いな)って

なると表面お大事にって言われるけど

裏では大丈夫か?って思ったり

他の人に任せようとなってしまうのは

現実かなと思います。

他に仕事作れる人ならいいけれど

他にもできる仕事あるならいいけれど

これまで積み上げてきた慣れた仕事を失うのは

少しショックかも。

残っている仕事って誰もやったことがなかったり

誰もやりたがらない仕事だったりするでしょうし。

在宅勤務多くて評価一時的に下がっても

また元気になって頑張ればそのうち忘れるんじゃ

ないかなって思うし。

うつされた方の恨みの方が忘れないんじゃないかな。

 

ということでクリニックの見立ての結果ということで

私は数日しっかり休んだ後は

しばらく在宅でお仕事させていただこうと思います。

念のため、ノートPC持って帰ってきてて助かった😌

後遺症なるべく抑えるべくがんばって安静します💪