はてなスターを増やすには?

なんてことはわからないというか

つけてくれる人がいて成り立つので

まずは自分が誰かにはてなスターをつける人になる

ことで

はてなスターをつける人が単純に1人増えることに

なるのかなと思います

 

はじめの頃は自分のブログにも

はてなスターつけていた気もします。

一個もスターがついていないところに

つけるのは気が引ける人もいるかもしれないとか

考えましたね。

はてなスター

ついていればブログに来てもらった人が

わかりやすくて、どんな人が来てくれたんだろう?

はてなスターつけてくれた人のブログを

見ることもあり、それがきっかけで読者になっている

ブログも多いです。

 

お返しにブログを見てスターをつけてくれる人も

いるんじゃないかと思います。

 

お互いに付け合う人もいれば、

どちらか一方的という人もいますが、

実生活が忙して

ブログにかける時間も少なくなったこともあり

一記事一記事にこだわらなくなったので

この記事はてなスターついてないな

凹む

みたいなのはないです。

はてなスターをつけてくださったら単純に

ありがとう❣️

あとはてなスターのつき具合がいつもと違う?

ついていないのはなんで?と

思う時は同時に2記事更新していて

読者登録している方は最新の更新記事1記事しか

目に止まっていない可能性がありそうなので

はてなスターが少ない記事を一旦下げて

時間を変えて更新し直しています。

見てもらえたかもしれないのに目に止まらなくて

見られなかっただけだと残念なので。

ブログ読むけどはてなスターつけない派も

いるでしょうからアクセス数あればいいのかなとは

思いますが、

自分が他のブログにはてなスターつけて

自分のブログも来てもらえたらいいですよね、

せっかくブログ公開しているなら。

つけてもらうのも楽しいし

つけるのも楽しいんじゃないかな。

初めの頃ははてなスターで足跡つけたら

面倒なことになるのでは?と思っていましたけど。

実際にははてなスターで面倒なことは今までには

ないです。

気になってはてなスター機能自体外すブログも

ありますし

はてなスター何個つける?問題もあるので

考え過ぎない方がいいかなと

個人的には思っています。

 mogさんははてなスター1個でも🙆‍♀️

実際につけているのははてなスター1個か3個が多く

気まぐれなのでどちらにもあまり意味はなさそう🙇‍♀️

不具合でつけられないこともありますし。

よくはてなスターをもらうブロガーさんだと

法則がわかってきていつも8個とか4個とかだなあ

とか。

それで、そのブロガーさんには8個とか4個つけたり

したこともあります。

今は忙しいので1個か3個になりがちです。

深い意味はないです。

 

ブロガーさんだとブログにはてなスターをつけて

ほしいものかと思いますが

 mogさんはブログ管理あまりできていないので

単純なはてなスターの数をメールの通知で見ることが

あるくらいで、そこで思ったのが

はてなスターがほしいだけなら

ブログじゃなくてもはてなブックマークコメントでも

いいんじゃないかってこと。

はてなブックマークコメントにもスターがつけられて

ブロガーさんははてブコメがあると

スターをつけてくれる人が多いと思います。

忙しくてブログ管理できていないけど

はてブコメもできる時だけだけど

ブログとはてブコメどちらかというと

確実に見てもらえてはてなスターつけられる可能性

高いのははてブコメで

はてブコメするとはてなスターたくさんもらいます。

はてなスターもらいたいわけではないけど

一方通行なはてブコメだけど

読んでくれたんだと思うと嬉しいです☺️

コメントもそうかもしれないですね。

ちなみに他の人のブログ読む時にも

コメントやはてブコメも読んでいて

気まぐれにスターつけていますし、

コメントからその人のブログを見に行ったりして

その人のブログにスターをつけることもあります。

 

ということではてなスターを増やすには?でした。

はてなスターをつける人がいるからこそ

はてなスターが生まれるので

つけてなんぼってとこでしょうか。

気にしないなら気にしないでもいいし

つけないけどもらっているっていう人もいるとは

思いますが

ポチるだけと言っても秒の手間がありますし

それをしない選択肢もあるわけなので

はてなスター採用して、

自分のブログにはてなスターつけてほしい人は

はてなスターに感謝してもいいんじゃないか

と思います。