京都市京セラ美術館

の京セラスクエアに立って

20年前初めて海外1人旅をした時のことを思い出しました。

 

その時には夢がありました。

 

今思うと見栄っ張りだったんだなあと。

 

そして、見栄とかプライドが夢やまだ実現していないことへ

進めていくのかもしれないと。

 

突っ走って折れたというのもあるので

自分のことがまだまだわからない若さゆえ

というのもありますが。

 

プライドも恥も周りに影響されて生きてきたのだなあと思います。

 

プライドも恥も自分で持つものですね。

 

 

でもなんだかんだ夢って叶うもので

最近は字ばかりのブログですが

ブログでデザインを楽しみ始め、

動画も作っているブロガーさんの影響で

公開はしていないけど動画も作ったり、

同時期に仕事で資料作りで画像加工や動画を

作るように。

ホームページの更新もしたり。

今はマニュアルを作っていますが、

見やすさやデザイン、伝わりやすさなど

こだわって作っています。

本業はマニュアル作りではないですが。

デザインを考えるのが好きだし、

完成するのがとても嬉しい。

仕事としてはスピーディーではないし

何やってんだって感じだと思いますが

やらないといけないことはやって、

やりたいこと試させてもらっています。

 

 

そもそもここへは日本庭園に行くつもりだったのに

どうやって辿り着いたらいいかわからなかったのです。

 

そしてその前にここへ来たのは他の目的地があり

はじめに通り過ぎていて気づかず。

目的地の前で入るか入らないか悩んだ末

暑さに負けて落ち着く場所を探していたのでした。

 

そういえば、近所の庭園も行くまで、

こんな住宅街にあるのかとびっくりしたもの。

 

日本庭園の口コミを見ると人がいなくて穴場なんだそうです。

 

京セラスクエアをうろうろして庭園にたどりつけず

近くに落ち着けるところがあるようなので

そこへ行くことにしました。

(そこでも暑くて4カ所の庭園を探しきれず、

実は庭園に囲まれていた砂利の上のベンチで

たたずんで終わったのでした、

お手洗いに行けば気づいたかもしれなかったですね…

お腹も空いていたので、たぶんギブアップでしたね。)

 

それにしても庭園を目指さなければ、

京セラスクエアにたたずむこともなく、

20年前の自分を発見することもなく、

京セラスクエアとの貴重な出会いでした。