仕事を辞めようと思った日

何度も仕事を辞めようと思いながら

今までなんとか続けてきた

 

でも、持病は悪化するし

短気なチームメイトは避けているのに

突っ込んでくるし

 

動悸がして涙を堪えるのに精一杯で

仕事を続けられないんじゃないかと思った。

 

もうこれからは同じ時を過ごすのはやめよう

 

それで咎められるのなら職場を辞めよう

 

ここまで頑張ってきたけれど

 

今は自分の体調を優先した方がいいのでは?

 

この体調では心身共に耐えられないのでは?

 

と、職場のお手洗いでうつ伏した。

 

その後、一緒にいた人が

 

気にしてはいけないよ

 

と気遣ってくれて

 

涙ぐんでしまった。

 

気持ちを正直に話して落ち着いたのはいいのだけど

フロア内に丸聞こえで

他の人も慰めに来て

いつもはないお菓子をいただいた。

 

そういう優しい仲間たちの為にも

働き続けなくてはとよく思うけれど

 

それもいつまでもつだろうか。

 

身体の方がもたない気がする。

 

私の仕事を待っている人たちがいる、

せめて、落ち着くところまでは仕事を仕上げて、

辞めるにしてもやり切って辞めたい。