気づいたらもう2月半ば過ぎ

チョコホリックなので、常用のチョコは日々

食べていましたが、気がついたら

チョコ祭りが終わっていました…

 

限定品はいつまでなのかな?

 

限定品はプレゼント用に買いましたが

 

あっという間すぎる。

 

フルタイムで働き出してほんと仕事行って

寝る毎日になってしまいました。

 

日々の業務を果たすだけならまだしも

目標とかいろいろ求められて

お給料分働くのではダメなの?

 

長く働くために仕事に縛られないように働くのは

ダメなの?

 

って、切り替え下手な不器用なmogさんは

思います。

 

こんなこと思っていたら務まらなさそう。

 

利益を求められず、競争も求められなかった

職場は恵まれていたんだなあ、

世間知らずで世渡り下手ですぐに辞めてしまい

もったいなかったですね。

 

すぐに辞めなくても辞めていただろうなとは

思うのであまりタラレバ考えすぎは

意味がないですけど。

 

職場ではっきりした恋愛はしていなかったけど

ポイことはあって、長く勤めると

人間関係に耐えられない気もします。

 

長く続いた職場では、裏ではいろいろあったみたい

ですが、私は巻き込まれず、同性が多かったのも

あり、よかったかなと思います。

 

同性も苦手な部分があるので、人によるとは

思います。

 

今の職場は異性が多いですが、同性も異性も

キャラが強いので、入っていけないです。

 

なるべく会社行かないようにしているけど

これから会社行くようになったら、かなり

自信ないです。

 

辞めるかも。

 

髪を切って、耳隠して、ノイキャンイヤホンして

仕事したいですが、イヤホンも耳によくないですし

人生100年時代となると、仕事で自分を犠牲には

できないですね。

 

お金はいつかはなくなるのは心配してどんなに

あがいても物価があがったりとられたり

どうしようもないこともあるのでしょうがないけど

自分の身体は一生どうにかつきあっていかないと

いけなくて、お金があっても健康でなければ…

とも考えます。

 

暇ができると人に干渉されがちなので

時間も健康もほしいけど、仕事の予定を入れて

自分を守っているカタチです。

 

仕事でもなるべく自分の仕事を作って忙しく。

 

その仕事自体がブラックというのが問題ですが、

仕事だといつでも切り離せるので、

親族やコミュニティの人間関係よりは

逃げ道があっていいです。

 

それは自分が冷たい人間だからというよりは

熱すぎる人間だからあえてというところです。

 

免疫機能高すぎて自分を攻撃するみたいな

感じです。

 

すぎるは及ばざるが如し。

 

すぎてもいいし及ばなくてもいいってこと

ですよね。

 

すぎる方が人らしいと思いますが、

それに耐えられないなら、

及ばなくてもいいってことですね。

 

人それぞれ分野にもよると思います。

 

ということで、リセット癖はよくないかもなと

思うけど、リセットしなければ100年生きていけない

というなれば、できるなら何度でもリセットして

いけばいいんだと思う。

 

リセットしても周りには迷惑はあまりかからない

のですけど

 

年をとったら受け入れないといけないことばかりで

リセットはできなくなりそうなので

リセットしないことも

練習しないといけないのでしょうね。

 

わがままを言ってそこに居座れる人は強いなあ

それが3歳児のような自立心で

人には必要なのかもなあと

羨ましくもあり、どこかでそうなりたくない

幼児にも老人にもなりたくない自分が

自分を不幸にしているのかもしれないです。

 

流れに身をまかすなんて怖くてできない派です。

 

とべない派、泳げない派。

 

動かない動物も生存しているので

みんながみんな飛ばないといけない、

泳げないといけないわけではなく、

どっしり構えているということもありますね。

 

私が老いる頃には老人が占めていて

泣いて叫んで人の注目を浴びた人だけしか

世話を受けられない幼児の生存競争が

活発なのかな。

 

そんな元気は生まれた頃からないのですが

脳が衰えていけば嫌でもなんでもされるがまま

なのかもしれない。

 

でも、チョコはやめられないな。

 

まあ、生まれてきたんだし、

なんとかやっていくしかないや。

 

ココア飲も。